小堺一機さんから教わったもの

 先日、我が浅井企画コメディーアカデミーのゲスト講師として浅井企画の重鎮である小堺一機さんが来てくださった。

まず、何を教えていただけるんだろう?
そんな期待とは反対に、僕は相当緊張していた。
やはり「ごきげんよう」やラジオでのトークを聞いていると、大物MCとお話出来るというのは喜びでもあり、プレッシャーでもある。

小堺一機さんは何かテーマに沿って教えるというものではなく、ただ僕ら生徒の質問に丁寧に答えるという90分の講義だった。斬新だった。
僕は最初に質問があるかどうか聞かれた時、挙げた手が緊張で震えていた。

90分の講義の中で、特に僕が感心した事を3つ紹介します。
全部知りたい方はACAに入って、僕の後輩になるか、メンバーシップに加入して質問してください。


Q.自分には個性がありません。個性はどうやって見つけますか?(他の養成所生の質問)

A.個性は他人に言われて付くもの 他人から君が云われた事が君の個性


Q.「なさ話」を話すとき、また「なさ話」を聞くときのアドバイスはありますか?(カズノリの質問)※なさ話=情けない話

A.なさ話は他人からとってみれば面白い話なので特に気にしなくてもよい。
「ごきげんよう」は話す人1人と聞く人がゲスト含めた3人なのでやりやすい。

Q.もしもツアーズのルーレットはやらせですか?(他の同期の質問)
ごきげんようのサイコロはやらせですか?(カズノリがフォロー)

A.ガチです。


この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?