見出し画像

【Diary】音楽を肴に、肉を頬張る

おはようございます!
今日も暑いですね……。
湿度も抜群に高く、不快指数はもはや100どころでは収まる気がしないですね。2000くらいに感じます。

九州の方では、大雨特別警報が出されているところもあるみたいで、無事を祈るばかりです。どうかご安全に。


では先週の出来事をサラッと。
2023.7.7の問題の解答が見たい方は、目次から飛んでください!

残念!コロナでした!

虚無感。イラストのように、せめて隣に猫欲しい。


先週は混沌と歓喜の混じった1週間となりました。

発端は、7月3日(月)。
身体の倦怠感と微熱(37度代)により通院し、診断を受ける。
そこで、医師から発せられた言葉とは……


医師「DAIKIさん、コロナです、残念。」


いや、まぁ嫌な予感はしてましたけど。
何やねん、残念って。

しかし、驚くほど軽症らしく、血液検査も特に問題なし。
蓋を開けてみたら、発熱も初日だけ。
もはやインフルエンザの軽症と同じ感覚。

でもまぁ休みましたよ。
仕事先に申し訳がなさすぎる。

どこで拾ってきたかもわからないくらい、前日まで元気だったし、もはや普通の感染症と変わりがなくなってきましたね。ただ、まだ感染力は侮れないとのこと。

そんな最悪の週の幕開け。皆さんも気を付けてくださいね。



音楽を肴に、肉を頬張る

せっかくの美味しい焼肉を撮り忘れました。
取り急ぎ、代用フリーイラスト。


コロナの外出禁止期間も終わり、
土曜日には後輩と約束していた焼肉へ。

名駅にある、焼肉「flower」さんにお邪魔しました。

ここの、極上塩タンハラミほっぺのユッケが絶品で絶品で。
後輩に少々苦い顔をされながら、ご飯中・小を平らげましたよ。
やっぱり焼肉は白飯に限りますね。
〆の冷麺も、あっさりしていて最高でした。


一緒に行った後輩は、大学時代のアカペラサークルの後輩です。
一緒に旅行に行ったり、美味いもの食べたり、仲良くしてもらってます。


やはり、話すのは音楽の話。
「このアーティストのこの曲のこのコード進行が渋い。」
「このアレンジは僕らのような常人には理解できない。」
「この曲をアカペラでやりたい。」
「この曲をもう一度リベンジしたい。」
などなど、話題は尽きません。

コロナ以前は、社会人グループをその後輩と一緒に組んでいたのですが、コロナ下で活動が難しくなり、自然消滅。

コロナも落ち着いてきた昨今、やっぱり歌いたい欲が高まってきます。
夏に帰省してしてくるであろう、サークル時代の同期・後輩の夫婦を誘ってみたり、久しぶりにソフトウェアを開いて、好きな曲のアカペラアレンジを始めてみたり……。


土日は趣味や美味しいものに時間を使うに限りますね!

こうすることで、また今日から頑張れるわけです。

1週間始まりましたが、今週も程々に頑張りましょう!



2023.7.7(金)の解答!


2023.7.7(金)に載せた共通テスト向けのオリジナル問題の解答です。
2023.7.9(日)に問題の訂正を入れているので確認してください!


共通テストでは、計算が煩雑になるような問題が、各大問の最後の方に必ず1問あります。計算力必須。

その中でも計算をなるべく簡潔に済ますために……


積分の1/6公式は非常に有用で重要な公式です。

二次以下の整式でできた関数が異なる二点で交わる時、
公転のx座標をα、βとすると

aは二次方程式の二次の項の係数

で表されます。

これを利用しないと、はっきり言って、時間が足りません


この公式は必ず覚えておくようにしましょう。



では、また明日~!


この記事が参加している募集

数学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?