見出し画像

好きと詳しいは違うものという話

今日のテーマは好きと詳しいは違うものということである。

そんなの当然だろと思ってる人もいるだろうけど。

世の中には混同して考えている人はちょくちょく見かける。

昨日の記事と被る部分があるけど、好きだからと言って、なんでもかんでも知ってなきゃいけないことはない。

流行の曲しか知らない人でも音楽が好きであるなら音楽好きだ。

音楽の知識では右に出る者はいないみたいな人でも音楽が好きなら音楽が好き、それにプラスαして音楽通でもあるっていうだけの話だ。

そもそも好きな物事の知識を求めるっていうのは自己満足みたいなもので、他人に強要するものではない。

もちろん詳しいからと言ってその知識量を他人と比べてマウントを取るためのものでもないのだ。

自分がより好きなものの魅力を知ってもらうため、自分がより好きになるために知識を集積していきたいし、そうあってほしいと私は思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?