見出し画像

察してというエゴ

自分の気持ちを察して貰おうっていうのは、エゴだ。

だから、たまにいる何で私が怒っているのか分かるかなんて聞いてくる奴は無視したいところだが、そうもいかない。

へそを曲げちゃったり、更に怒るなどしてより面倒くさいから。

せっかく言葉を使ったコミュニケーションが取れるのに、その手段を取らないってなかなか怠惰なことだ。

まあ、自分からは言いにくいから、あわよくば察してくれってこともあるだろう。

しかし、察して貰う立場なのに、何で分からないんだ!なんて怒ってくる奴は問題だ。

察せない相手が悪いんじゃない、察して貰うことに甘えて、コミュニケーションを取らない自分が駄目なだけなのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?