見出し画像

アクリルキーホルダー作ってみました

今回はIllustrator、レーザーカッター、UVプリンターを使用してオリジナルのキーホルダーを作ってみました。作ったデータが実際に触れられるようになるのは本当に感動しました。今回はちょっとしたプレゼントように作成しました。

以下簡単な制作フロー

・イラスト制作

Pinterestを見て描きたいイラストのポージングを決めました。

画像7

ラフは体の構造が頭に入れば問題ないと思っています。

イラスト+カットする枠+白抜きの背景(これがないと透明になる)

スクリーンショット 2021-12-16 13.21.00


・レーザーカッター

アクリル板3mmの枠をカットしました。(レーザーすごい)

スクリーンショット 2021-12-16 13.22.39

熱でカットしているので断面はギザギザせず、すべすべになっている。次はUVプリンターで色を塗る作業です。気持ちい。

画像5


・UVプリンター

まずは下に引いた紙に枠だけ印刷して、その枠に会うようにカットしたアクリル板をおくとはみ出さず綺麗に印刷できる。印刷は3回行うと色が綺麗に印刷できるらしい。

スクリーンショット 2021-12-16 13.22.13

完成!!

画像1

実際に自分で作ってみると愛着が湧くのでぜひ気になっている方は挑戦してみていただきたいです。

ありがとうございました。



この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?