見出し画像

2021年を振り返る【新卒フリーランス→会社員】

みんな、振り返りnote書いてる!

ぼく(無名)も書かなきゃ!


こんにちは!くりです。

振り返りnoteを書くと、将来読み返すのが楽しいらしいので、ここに書き残しておきます。

はじめに言うと、大したことはしていません。

けれど自分でも新しい過ごし方だったので、読むと面白いと思います。(主に自分が)


1~3月

卒論書いていました。

みなさん経験しているのでここには詳しく書きませんが、今思うとエクセル・ワード・パワポの使える様になったのは大きかったです。

ちなみに、

「ちょっと就職せずに、フリーランスやってみる」

と父親に言ったら、猛烈に反対されました。

反対されるほど熱が入ってしまうので(過去のプロフィールにて)、新卒フリーランスになりました。

4月

この時、フリーターほどのブログ収入がありました。(今はほぼ収入ない涙)

大学生時代のブログ貯金で、一人暮らしをはじめました。本当にブログと、その先の読者様に感謝しております。

引っ越しが落ち着き、仕事道具のパソコンを眺めている時、ふと

「あれ、おれってどうなるんだ?」

と、めちゃくちゃ不安が襲ってきました。

なので、二級建築士の資格を取ることにしました。

そこから毎日資格の勉強をすることに。

5月

毎日、

朝ウォーキングして、勉強して、ご飯食べて、寝る

の繰り返し。

ちなみに、めっちゃ書いてました。↓

画像1

なにもない毎日でしたが、かなり楽しかったです。

6月

鶏むね肉に当たり、食中毒にかかりました。

3週間ほど寝込んだのですが、本当に辛かったです。

とくに病院で見てもらったときの、コロナ対応で疲弊したお医者さんの塩対応が辛かった。

「誰も対処法を教えてくれない…」

と絶望していました。笑

この3週間、人生1mmも楽しくなかったので、健康第一はマジなんだなと思いました。

これ以来、腸にダメージがいかないのように、なるべく冷たい物を飲まないようにしています。

7月

二級建築士の1次試験に合格しました。

この時、本当に喜びました。

受験に2度も失敗しているので、勉強には自信がなかったのですが、

「やればできるんだな」

と実感した瞬間でした。

あと会社員と並行して勉強していたら、絶対受からなかったと思います。

毎日勉強していても、ギリギリ合格でした。

会社員で資格取る人すごすぎ。

8月

ずっと東京オリンピックを見ていました。

たぶん人生でベスト10に入るくらい楽しい期間でした。

朝から晩までずっとテレビの前。

あと奇跡的にチケットがあたっていたので、実際に見に行きました。

世界中のトップアスリートが東京に集まり競い合っているなんて、こんな貴重な期間はないです。

あまり興味のなかった、スポーツ観戦とかしてみたいと思いました。

早くFIREして、オリンピックとワールドカップをすべて見たい!

9月

二級建築士の2次試験を受けました。12月に結果が分かり、落ちてました。

独学で頑張ってしまったのがまずかったなと。

来年頑張って取ります。

10~11月

就活していました。

理由はブログ収入が減り続けていたからです。

あと社会人経験がほしかったから。

ぼくは経歴ガタガタのぽんこつ就活生なので、戦略を立てて、就活に挑みました。

すると、1.5ヶ月で就職が決まりました。

ブログできたえた戦略立てが、はじめて役に立ちました!

一言でいうと、「好きなことの掛け算」です。↓

でも、就活生がうつになる気持ちが分かりました。

あんなに禁酒していたのに、梅酒をストレートで飲み干した夜もあります笑。

まあ、道は一つだけではないので、気楽にやっていけばオッケーだと思いました。

12月

ついに会社員になりました。

半年以上引きこもっていたので、社会人生活に馴染めるか心配でしたが、何も問題はありませんでした。

社会を怖がりすぎていたのかもしれません。

小さな会社ですが、皆さん優しくて、ストレスなく働いています。

ありがたい。感謝感謝。

メンタルの変化

なぜかポジティブになりました。

ぐちも悪口も言わず、ずっと未来のことばかり考えています。

目の前のおじさんが落としていったレシートも拾うようになりました。

たぶん、ずっと働かずに勉強して、本を読み続けていたら、悟りを開けるようになったのだと思います笑。

あとこの本のおかげ。↓

この本の言う通り、言葉が人を変化させると思います。

ぼくはこの1年で、「ツイてるツイてる」と連呼していました。

それのおかげか、良い人が集まるホワイト企業に就職できました。中退2回既卒低学歴のぼくなのに笑。

来年も「ツイてるツイてる」と繰り返し、良い1年を過ごしたいと思います。

総評

面白い1年でした。

なぜかポジティブになり、就職もできました。

資格とフリーランスはしくじってしまいましたが、小規模なうちにできてよかったです。

その代わり、学べることがたくさんありました。

失敗のあとは成功する確率がぐっと上がるので、来年が楽しみです。

あとは成功しかない!!

いつか来年の目標noteも書きたいと思います。

ではでは。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?