確定申告で大切なことは、筋トレから教わった

先程、人生初の確定申告を提出しました。

いやー、大変でした。

もうまじで色々分かりません。全員そうだと思いますが、知識ゼロからのスタートです。さらに僕は、青色申告で複式帳簿という難しめのやつ。もう訳わからないんですよ。「英語勉強してたら、中国語の問題が出てきた」みたいな。やる気がでない。

もう10万円ほど払って税理士に頼もうかなと、本気で考えてました。


しかし!僕は筋トレからヒントを得たことで、3月初めという凄くもなく悪くもないタイミングで完成できました。

それはなぜか…、「小さなことをコツコツとやることでいずれ成功できる」と筋トレに習ったからです!

たとえば、ベンチプレスの場合。

初心者がベンチプレスで60kgを持ち上げるのは無理だと思います。よく覚えていませんが、僕は30kgからスタートでした。いきなり60kgを持つのではなく、30kgでがんばります。

そして週一回の胸を鍛える日、次は35kgを持ってみます。これが意外とできます。

さらに次の週、40kgを持ってみると、これもできて「おっ、意外とできるじゃん!」と自分が誇らしくなります。

無理をせず徐々に進めていき、数ヶ月後には60kgも持ち上がりました。これで達成!


このようにコツコツ続ける方が、負担も少なく、挫折もしません。しかも意外と早く進みます。

これを筋トレから学んだおかげで、僕は10月からちょこちょこと確定申告のことを勉強しだし、そこまで焦らず完了できました。(いや1月から帳簿すべき?なのですが)

ちなみに、卒論も毎日少しづつ進めて、割といい感じで完成させました。


何事にも「〇〇日で達成しました!」みたいに早さ自慢をする人がいますが、あれはまじでノイズですね。あの言葉を真に受けていた人生は、窮屈でした…。


ちなみに確定申告で非常に役に立ったのは、本「フリーランスになっちゃいましたが〜」会計ソフト「MFクラウド」あとググることです。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?