見出し画像

熱海句会の想い出

もうずいぶん経ってしまいましたが、この10月は「熱海で開催される句会に参加しませんか」とお誘い頂き、最高に素敵な方々と最高に素敵な時間を過ごしたのが、今年のとても大きな想い出です。

通ひ路を見失ひをり草の花  心

光源氏になったつもりで詠んだこの句を、ゲストの方が「これは恋愛句ですね」と読んでくださったのが、一番うれしかったです。一切説明していませんが、ちゃんと通じた、と。俳句は読者を信じて作る、を実感しました。

マチネーとソワレの間とろろ飯
とろろ汁亡き友の声したやうな
蓑虫よこの店もまた閉店か
蓑虫鳴く職歴のほか何もなし 心

ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?