見出し画像

【自由への扉】

裏切られても 信じることから
奪われても 与えることから

寂しくても 分け合うことから
悲しくても 微笑むことから

誰もが皆自由に生きてゆくことを許し合えればいいのさ
今夜素敵な夢を描いて 自由への扉を開いてみるのさ
きっとそこに信じていた 全ての姿があるはずさ

<尾崎豊「自由への扉」より>



■ひとこと

もらったからお返しする。
これは当たり前。

そうじゃなくて、
何もなくても自分から提供する。

「提供してあげたい」という気持ちを持てることが、豊かな人生を築くためのコツなのかもしれないなあ。



【お知らせ】
LINEはじめました。定期的にショートエッセイをお送りします。
以下のリンクから友だち追加してくれたら嬉しいです😊
https://lin.ee/49N37pfVW

もっとも嬉しいのは読んでくれた方からのフィードバックです! 「おもしろかった」「よくわからなかった」「こういう視点もあるよ」などコメントください!