見出し画像

フジロック・ビール・自我

皆さんこんにちは。今週末はフジロックですね。

Twitter見てると、チョビヒゲ丸グラサンアロハシャツに幅広パンツにサンダルの人たちが、有給をとって大挙して新潟県に移動している様がタイムラインに上がっていて羨ましい。ビール飲みたい。先週の暑さだと辛かったけど今日ちょっと涼しいしね。台風大丈夫かわからんけど。

ああいうロックフェスに出るバンドやアーティスト(以下夏フェス系)、基本的にほっとんど知らない。今ラインナップ見ても全然曲知らんアーティストばっかりだった…
だから主体的に「夏フェス行こう!!」と思ったことがないんだけど、よく考えたら行かない理由全然なくない??

・いい天気で
・昼から
・大きい音で音楽を聞いて
・腹から歓声を上げて
・ビールを飲み
・終電を気にせず友達とワイワイする

なんて、正直

何のバンドが出てようが
そのバンドのことを知ってようが知らなかろうが

そんなの関係なく
間違いなく

最高の体験じゃない??????

俺も最高の体験したい!!
最高の夏にしたい!!!!


なぜ夏フェスは最高の体験なのか

私基本的にメタルとV系が好きなんですよね。メタルは音数が多くて速くてうるさいので、イヤホンの音量を上げるだけで割ともう満足しちゃう。
もちろんライブも満足度は高いよ?高いけど、そもそも曲が難解だし、PAの具合やら、その日のアーティストのコンディションでぶっちゃけあまり良くないときもあるし、
大体フェスは屋内だし、音源対ライブでの幸福度の上がり方はそんなに高くはないかな??って思ってしまう。
(※バンドやジャンルや曲により差があります)

翻って夏フェス系バンドって、ライブで死ぬほどでかい音で聞いたらめっちゃかっこいいし、演者のミスとか気にならないし、シンプルだからノリやすいし、ライブの幸福度がメッチャクチャ高いと思うんですよね。

確立した自我がフェスに行かせてくれない

「じゃあ行けばいいじゃん??俺はメタル好きでお前らとは違うぞってイキってないでさー?」とは自分でも思うんだけど、
周囲の友達は自我が確立しているので「一緒にフェス行こうよーーー」って私に協調性を求めてこないし、
そもそも誘う段になっても、私の自我が確立していることも承知されているので「まずフェスに興味ないだろな」って思われてるのか誘われない。

理解のある友人をもって、自我が確立してることで楽な生活ができてるなぁ…と思ってた。

でもなんかあんまりにも自我が確立してる感じを出すのも、損してる気もしてきたな。流され体質って言うのも悪くないのかもしれない。
自分の意識の外から、新たな発見がもたらされるっていうのは存外悪くない生き方な気がしてきた。フットワーク軽く、アンテナ広げて生きていこ!

もう手遅れな気もするけど!

あー。明るいうちから大きい音を聞きながらビール飲みたいな!!

・本を買います。読んだ本はnoteの記事になります。 ・ゴリゴリ文を書くために左右分離式キーボードを買います