見出し画像

市川・千葉へ行かずに南房総へ遊びに

まあ、なぜこんな頭のおかしい行程で旅行したかと言うと、ほとんど計画性のない行き当たりばったりな旅行をモットーにしてるので行き先はその時の気分

まずフリーパス区間である神保原まで高速利用して
駐車、フリーパス2720円購入し3月のダイヤ改正でグリーン車料金が上がるためグリーン券を逗子まで購入
二階建て部分は人気なため平屋席を利用
でも、この列車特別快速のため神保原でもほぼ満員
通路側を利用して赤羽まで来た。降りる時は人を避けながらホームに降りた。久々に来た赤羽駅は
発車ベルが変わったのかエレファントカシマシの
さあ頑張ろうぜーとイントロが特徴的な俺たちの明日だった。


車両は違うが平屋部はこんなかんじ↑

赤羽駅から上野東京ラインに乗り換えて
東京駅地下ホームへ。
製造から30年近く経つ横須賀・総武快速線の217系は老朽化のため置き換え進行中
乗れるうちに乗っておくが一番

e217

朝から宇都宮線が人身で混乱してたのに鎌倉付近で車内アナウンス東海道線品川駅での一般客がホームに突き落とす事件が発生
もし品川にいたら俺が突き落とされてたかもしれないと思うと身の気が引ける…

とりあえず逗子から久里浜に移動
新型車両が4両で久里浜まで行くみたいだ
まあ、特にネタになることもないので写真は省略

k

久里浜駅に到着
フェリーターミナルまで徒歩30分…バス使おう
まあバスに乗って久里浜港に行ったわけで、着いた瞬間に接続が悪くフェリーが出航orz…仕方なく1時間待ち
乗ろうと思った船が今度は強風のため運休…

船体は真っ黒で黒船をイメージしたらしい

仕方なくまた1時間待ち…ようやく、かなや丸が金谷港から戻って来た見るのは2時間ぶりかな
まあ、乗ってゆっくり外の景色を眺めてると、夕焼けの時刻が丁度迫って来た
東京湾の真ん中辺でいい感じに日が落ちてきた♪
これは見事な夕焼け🌆

夕焼けとても綺麗だった

金谷付近は波が高く乗ってても普通に足が取られた
よく運行してくれたと思うほどの揺れだった
無事金谷に着いたので浜金谷へ徒歩で移動
んで、またしてもアクシデント
フェリーが到着した時間が17:00 浜金谷から千葉方面に行く電車17:02分走っても絶対間に合わないのである…
また仕方なく1時間以上待って電車を待つ

こんな長いホームでも2両と短い電車が主に止まる

やることもないのでひたすらホームの端と端を行き来暇すぎるのであった…

とりあえず電車に乗れたので木更津で下車
高速バス乗りたい気分だったので時刻表確認
木更津駅に着いたのは18:50分
木更津発新宿行き19:40分
また1時間近く待つじゃないか………
コンビニでカップ麺買ってベンチで食べた

小田急ハイウェイバスに乗り新宿までビューーン
東京湾をまた渡る実に無駄な行程である自分でもよくわかる。でも今日くらいしか出来ないと割り切った
バスの車内は4列シートで、まあまあ快適で料金は木更津ーバスタ新宿間が1600円と安い


新宿に着いたけどやることない…りんかい線乗って乗り換えて羽田空港行こうと思ったけど終電が間に合わなくなる。そうだ、錦糸町行けばまだe217が留置されてるかも行ってみようと軽い気持ちで行ったら大当たり
全部旧型のe217揃い
これは行って正解だった

錦糸町で撮影後再び東京駅へ
東京駅から京浜東北線で大宮にゆっくり進む
特に写真は撮ってない。

大宮駅に着いた
乗ってた電車は赤羽行きになった
終電近くじゃないと見れない行き先だね

高崎行き最終電車は撮ってないけど
終電でも結構人は乗ってた

まあこんな感じで千葉市を通らずに南房総へ移動しに行った話でした
おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?