見出し画像

【自己肯定感を圧倒的に爆上げする方法】恋愛下手女性に試してほしい4つ

「恋愛したいのにいつもうまくいかない」という原因の一つとして考えられるのが自己肯定感が低いから…ということ。

つまり、恋愛がうまくいかない人たちには実は共通点があって、そのほとんどが「自分に自信が持てない」から。

今回は自分に自信がない人が恋愛をうまくいくように、そして楽しむためにも“自己肯定感”爆速で上げる方法についてまとめていきたいと思います。

あっどうも、クロです。僕、野望もってます。

詳しくはこちらをクリック↑

恋愛がうまくいかない理由は様々です。理由なんて一つ二つではないでしょう。でも、その中でも特に多いので自分に自信がないから。

自己肯定感の低さによって自分に自信を持つことができず、その結果として相手に「依存」したり「執着」したりすつことがあるんです。依存や執着をする恋愛なんてうまくいくわけがないのです。

つまりどういうことかというと…

自分に自信がないから少しでも相手に認めてもらうための行動を起こす。しかもその行動は相手が自分がやりたいことではなく相手本位の行動。
↓↓↓
相手がその行動を認めてくれて少し自信が持てたと錯覚し、それを繰り返す。するといつの間にか相手軸な生活に。これがら依存の始まりでもある
↓↓↓
毎回、自分の行動や言葉が相手の反応に左右され、そこに自分への好意が確認出来ないと不安になる。不安になると失う恐れを感じてさらに不安になる。依存からついに執着へとなる

結果的に恋愛がうまくいきにくい原因は「自分に自信がないから」となる。自分自身を認めることができず、自信を持つことができない自己肯定感が低い人はこのような状況に陥りやすいのです。

自己肯定感といってもイマイチ分からない方もいるでしょう。

という事で自己肯定感が低い人の3つの特徴を紹介したいと思います。あなた自身はどうでしょうか?チェックしてみてくださいね。


自己肯定感が低い人の特徴3つ

これらの特徴に当てはまる人は要注意です!

①:他人と比較する癖がある

自己肯定感の低さと自信の低さは比例しています。自己肯定感が低くなればなるほど、自信もどんどん失っていきます。そうなると人間はどうなると思いますか?まずそれを隠そうとするんですね。隠すため見栄だったり、プライドばかりが高くなります。

そして、人と比較ばかりをするようになって「なぜ私にはできないの?」と自己嫌悪に陥ります。嫉妬や劣等感で苦しむことに…。

精神的に不安定な状態に陥ります。すぐにキレたり、ヒステリックになったり…。他人と比較して得られるメリットなんて何もなくてデメリットばかりなので止めましょう!

②:過去に大きなトラウマがある…

自己肯定感が低い人は過去の経験や失敗により、自尊心が傷ついたという人も多いです。

「厳しい家庭でいつも親から叱られていた…」
「優秀な兄弟や友人と比較されて育てられた…」
「信用していた人や彼氏に裏切られた…」

このような経験が原因で自己肯定感を持てなくなってしまうということもあります。

せっかく魅力がある人なのに自分の欠点だけに目を向けて自分自身を完全否定したり、実際はよく頑張っていて十分すぎる結果も上げているのにそれに対する評価を素直に受け取れない…。

あなた自身はそんなことに心当たりありませんか?

③:承認欲求が強くて他人に依存する

自己肯定感が低いので自分に自信が持てない。そのため人から認められることで自分の価値を確かめようと考えるようになります。

その結果、常に周りの人の目を気にしていたり、評価されないと不安になってしまうので強い承認欲求を持つようになります。

自分の価値基準を自分ではなく、他人に求めることがいつの間にか日常化して、自分で決断を求められる状況になったときに自分の基準ではなく、以下に周りから嫌われないか、否定されないかと考えてしまい、その基準で物事を判断してしまうようになります。

この状況での判断は自分の意思とか価値観とか全く関係なくて、あくまで他人の価値の基準に合わせて生きているということと同じです。

ここで紹介をした特徴3つに心当たりのある方は自己肯定感が低い人と言えます。ここからご紹介する「自己肯定感を上げるための方法」をしっかりと読んでから日常生活に取り入れてみてください。

まずは「1ヶ月」を目標に頑張りましょう。意識して日常を過ごすことで変わることができますよ!

自己肯定感を爆上げする圧倒的な方法

ガンガン爆上げしていきましょう!

①:成功体験を得る

この成功体験というのは全然大きいことである必要はありません。小さな成功体験でいいのでたくさん経験しましょう。

ちなみに小さな成功体験というのは「自分自身の力で頑張ったこと、上手くいったこと、褒められたこと、嬉しかったこと」などの事です。これなら誰でも小さな成功体験を得ることができます。

成功体験を得るにはまずは小さくてもいいのでまずは「自分が必ず出来ること・やり遂げたいこと」を目標設定しましょう。この目標設定については最初は達成しやすいことを設定しましょう。

内容についてはどんなことでもいいですけど、できれば恋愛に関することならベストです。

例えば小さな成功体験を得るための目標はというと…

・毎日10回スクワットをする
・毎日出会う人に10人「あいさつ」を言葉にして伝える
・マッチングアプリを使用しているなら「いいね」を一日10回する
・もしも気になる人がいるなら1週間以内に食事に誘ってみる
・一ヶ月以内にデニムを1サイズダウンさせる
・一ヶ月以内に体重を10㎏落とす
・3㎞を○分以内で走れるようになる

ここで例として挙げたのはほんの一例。こんな感じで全然OKですし、もっと簡単なことでも大丈夫です。

本当に難しく考えることは必要ありませんのでとにかく少しずつでも成功体験を増やしましょう。

その成功体験がどんなに小さかったとしても、たくさん成功体験を積み重ねると「自分もやれば出来る」という実感が自信を育ててくれます。これが非常に重要で、自己肯定感を高めるにはめちゃくちゃ効果的です!

②:自己否定を絶対にしない

基本的に自己肯定感が低い人は無意識に自分を責めたり、否定をしたりする癖が付いてたりします。自分では気が付かない人も多いですけど、よく「私なんて…」と口癖のようにいう人は注意が必要です。

どんなに優れた人間でも必ず失敗はします。人間が生きていく上では失敗はつきものですし、失敗しない人など絶対にいないので失敗そのものを恐れないでください。

「失敗は成功のもと」という言葉を聞いたことがありませんか?失敗をするから経験値が上がり成功へと繋がるのです。

世の中の成功者といわれる人間はほぼまちがいなく失敗を経験しているはずですよ。しかもたくさん。

絶対に成功する完璧な人間なんてまずいないですからね。

失敗をしたときはまず最初に失敗をした自分自身を認めてみましょう。失敗を受け入れることで完璧でなくてもいい自分も受け入れることができるので。ここが自己肯定感を高められるかどうかになるので非常に大事です。

自己否定をする人は失敗すると「自分はダメだ」とか「やっぱり私には無理だったんだ…」とか思いがちですがそれは間違いです。まずはその考え方を変えていきましょう。

③:嫌な人とは基本的に距離をおこう

自己肯定感を高めるには周りの環境から変えていくことも非常に重要です。

もしも、あなたの身の回りにネガティブな気持ちされるものや、嫌な人だったり、良い影響を与えない人がいるのであれば、距離を置くようにしましょう。仮にそれが友人とかだとしても必要と感じたら僕はやるべきだと思いますよ。

例えばどんなものかというと…

・SNSで見た投稿で落ち込むなら「見ない」ようにする
・フラれた彼との思い出のものが気になるなら思い切って「処分」する
・今まで顔色ばかりを伺ってきた友人なら「距離」をとってみる
・正直、行きたくない食事などの誘いは無理せずに「断る」

人間関係って本当に難しいです。特に自己肯定感が低い人にとっては人間関係を変えるのは容易なことではないでしょう。

ですので、まずは少しずつ影響をできるだけ受けない範囲から始めてみてはどうでしょうか?少しづつ、影響を受けないことを意識しながら変えていきましょう。

でも、それでもやはり環境を変えるって本当に大変です。あまりにもつらいならいろいろと状況を考えながら頑張ってみましょう。※職場内での異動や退職など…。

あくまで自分のペースで大丈夫。あくまで自分軸で行動しましょう。相手にというか他人に合わせる必要はありませんよ。

④:自己投資をする

さて、もしかしたら「自己投資」という言葉を聞いて抵抗を抱く人がいると思います。実は僕も何も知らない若いころはそう思ってました。でも、それは非常にもったいないです。

考え方によっては「自己投資」をしない人というのは自分自身に自己投資をするほどの価値がないから…という意味にも考えられます。※という風に考えられてしまう場合もあります。

ちなみに投資とは一般的に事業や株式など将来の利益のために多額のお金を投じることですが、自己投資としてを自分自身に置き換えると“その人が持つ魅力や才能を引き出して、開花させるために投じること”になります。

例えていうなら、綺麗を保つためにエステに行くのも、若々しい自分を保つために美容院に行くのも、綺麗なスタイルを作るためにジムへと通うのもすべては自己投資のひとつです。

さらに旅行を楽しんだり、映画を見に行ったり、コンサートや舞台などにいくもの自己投資です。これらの自己投資で心が豊かになりますからね。

このように自分のためにお金と時間を使って心身とにも豊かにすることで、あなた自身が自分の価値を上げるのです。

これらの自己投資をすることで心身ともに磨かれ、いろいろな場所でたくさんの良い仲間に出会うこともあるでしょうし、自分らしく過ごせる環境が増えたり、素敵な彼とのご縁に繋がることもあるでしょう。 

自己投資は“最高の投資”のひとつです。

「私には価値がない」と思わないで、自分にとってプラスになることや楽しいことにどんどん投資してみましょう。それがきっと自己肯定感を爆発的に成長させてくれるでしょう!

以上、自己肯定感を上げる方法についてお伝えしました。

素敵な恋愛を心から楽しむためにも自己肯定感を高くしていきましょう。

今回ここで紹介した4つの方法をトレーニングのように毎日積み重ねることで、一ヶ月後は間違いなく大きな変化を感じるはず。いえ、大きな変化が間違いなく起きて居るいるはずです。ぜひともまずは一ヶ月間トライしてみてくださいね。

あっ、最後に。

僕の野望を達成するために…。

無料恋愛相談と無料占いはガチで好評です♪

僕が僕の野望ですべての女性達を応援するために2024年1月からInstagramで女性を応援するアカウントの運営開始。

これまでにX(旧Twitter)やTikTokでは総フォロワー数10万を超えてましたが今回のInstagramでは一からのスタート。一からスタートすることで僕の応援が必要な女性すべてを網羅するため。

一からのスタートということで今後はフォロワーさん限定で恋愛に関するここだけの企画やスペシャルな特典、さらにはフォロワーさん同士での交流などもいつかできたらいいなと本気で考えてます。

とにかくここだけでした経験できないようなイベントを盛りだくさん用意していきますので僕のInstagramのフォローを宜しくお願いします。

良かったらフォローお願いします↓

フォローしたらDM待ってますね!

フォロワーさん限定で恋愛無料相談、恋愛占い鑑定を受付中です。

無料だからなんて思わないで下さいね。無料相談はかなり好評ですし、恋愛占いは当たるとなかなかの評判ですよ。

ご希望の方は僕のInstagramをフォローしてDMから連絡してくれたら嬉しいです。

それではどうぞ今後とも”クロ”を宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?