見出し画像

きっと、興味を持つことが第一歩

「機械に扱われるのではなく、機械を扱える人間になりなさい。」

まだ社会人2年目くらいのときに、そんな言葉を先輩薬剤師から頂きました。

薬局には沢山の機械が導入されていて、入りたての頃はその扱い方を学ぶところから始まります。

そもそも、機械の力が扱えなくては仕事にならないからです。

きっと薬局に限らず、どの業界で働くにしても、機械はなくてはならない存在なのでしょう。


私は機械への苦手意識もないので、問題なく扱えていたのですが、そのときに言われたのが冒頭の言葉でした。

どうして扱えているのに、そう言われたのか。

当時の私には理解が出来ませんでした。


それからしばらく経ったある日、私は一つの気付きを得ました。

「この機械の役割って、あの機械で代用できるんじゃないか?」

もしも、無駄に機械を設置しているのであれば、減らせるものは減らせたほうがいいと、私は思います。

そして、きっとこの気付きが、冒頭の言葉の意味だったのかもしれない。
思い返すと、そんな気がするのです。


教えられて扱えるようになった範囲を、ただ実行するのではなくて、
その機械の、可能性を探っていく。

便利な機能があったとしても、見つけられないのでは無いことと同じになってしまう。

だから、もっと知ろうと、興味を寄せる。


相手が機械であっても、人であっても。

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?