見出し画像

さくっとムービー#4 『デュー・デート』

お久しぶりです、くろです。
今回紹介する映画は『デュー・デート』です!!

『デュー・デート』

ピーター・ハイマン(右)、イーサン・トンプレー(左)
・公開日:2011年1月22日
・ジャンル:コメディ/エンターテインメント
・監督:トッド・フィリップス 『ジョーカー』『ハングオーバー』
・キャスト:ロバート・ダウニー・Jr、ザック・ガリフィアナキス/ミシェル・モナハン/ジェイミー・フォックス

あらすじ

妻の出産を5日後に控えたピーター(ロバート・ダウニー・Jr)は仕事でアトランタにいた。アトランタでの仕事を終え妻の入院しているロサンゼルスへと戻るために空港へ向かう。
ピーターはそこで役者の卵だと名乗るイーサン(ザック・ガリフィナキス)と出会う。偶然同じ飛行機に乗り合わせた2人だったがトラブルでロサンゼルス行きの飛行機から降ろされてしまう。
なんとしても妻の待つロサンゼルスに帰りたいピーターはレンタカーを借りていたイーサンと共に大陸を横断することを決めた。
果たしてピーターは妻の出産までにロサンゼルスに帰れるのか。たまたま出会った男2人の長い旅の結末とは!

結末※ネタバレ含む

2人は無事?にロサンゼルスにたどり着くことができました。しかし、アトランタからロサンゼルスという果てしなく長い旅時(1940マイル=3120km)で何も問題が起きない訳もなく、2人は様々なトラブルに次々と巻き込まれていきます。妻の元カレとの遭遇、メキシコ国境警察とのカーチェイス、仲違いなど次から次へとトラブルが起きます。
ネタバレ含むと書いてありますが、本作は是非ちゃんと見て頂きたいという想いがあるため今回のはここら辺でしまいにします^^;

感想

今回僕がこの映画を紹介したのは、「この俳優さんはこういう映画にも出てるから是非チェックしてください!」という意味合いが強いです💪
僕の世代でいうと、ロバートダウニーJrは「アイアンマンの人」というイメージを持っている人がほとんどです。確かに「アイアンマン」や「アベンジャーズ」といった作品から多くの有名俳優を知った人も多いでしょう。でも彼らは他にも多くの作品で数々の素晴らしい役を演じられています。
ロバートダウニーJrに関して欲を言えば「ワンダーボーイズ(2000)」くらいまで遡りたいのですが、あまり遡ると映画を見るということへのハードルが上がってしまう気がするので、今回は比較的新しくて誰でも見やすい「デュー・デート」を選びました!

ついおおく語ってしまいましたが、ここからが感想です!

めちゃくちゃ面白いし笑える作品!!
けれどもしっかりと人間ドラマも描かれている…

という印象を本作を観て受けました。

僕が全体を通してすごいなぁ……と思ったところは対比の表現です。

主役であるピーターとイーサンは人間像が真逆のキャラです。服装に関して、ピーターはスーツでキチッと決めているのに対して、イーサンはカジュアルな服装をしています。行動もピーターは論理的に動くのに対して、イーサンは感覚で動いているような印象を受けます。

初めは性格も何もかも合わない2人でしたが、共にトラブルを乗り越える度にピーターはイーサンのことを理解し始め、お互いに信頼し合うようになります。

作中、キチッとしていたピーターの服装が崩れていく(ネクタイが外れ、ジャケットが外れ、汚れていく)度にピーターがだんだとイーサンのようにカジュアルな性格になっていくのが見ていたら分かるはずです!!

おそらくピーターのイーサンに対する気持ちや警戒みたいなものが服装によって表現されているんだと思います。

まだまだ語りたいですが、これ以上いくとサクッとではなくなるので、ここらで失礼します!笑

また次回を楽しみにしててください( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?