見出し画像

換気

もやもやしました。

電車に乗っていました。
途中駅から、若めの女性が乗ってきました。

電車は非常に空いていたので、
ボックス1つ、ひとりぐらいの感じ。
自分のボックスの
隣のボックスにその方、来ました。

※なお、ボックスとは、
ヘッダー画像にある席です。
ロングシートじゃなくて、
4人掛けの、あれです。

進行方向でみれば、
私が右ボックス、
その方が左ボックス となります。

それで、その方、私のところ来て、
「窓、少し開けていいですか?」
「ええ、どうぞ」(断る理由もないので)

右ボックスの窓をあけて、
(当然)自分の左ボックスの窓も開けました。
これで、(理屈の上では、)
左右に風通し、できた
ことになります(←たぶんね)

それで、その方は、
座って、水筒の水?を、ごくごくと。
結構飲んでましたが、
その後、またマスクしました。
電車に乗るまで、相当暑かったんだと思います。

ここで。

もやもや、その1。

かなり電車内、冷房効いてました。
なのに、換気して冷気逃して、
涼しくもならない。
自分の首しめてませんか。ましてやマスクして。

(蛇足?)
さらに、言えば、
冷房、外気取り入れていませんでしたっけ?
冷房が無い時期ならともかく、
意味ないように見えます。
(新幹線はそうアナウンスしていましたが、
    在来線は違う?)

もやもや、その2。

電車は前に動いています。

自分への、換気されない空気の
被害を避けるのならば、

横(私の位置)を開けても無駄で、
前、または、斜め前、
もしくはすぐ真後ろ、
または、斜め後ろを開ける、のが、
風通しを考えると妥当と思います。

まあ、電車止まってるときは
横、開けるのもいいと思いますよ。
でも、その時はドアが開いて、
換気出来てるはず、(ですよね?

形式的に窓開けて、
「自分、ちゃんと換気している!
   これで大丈夫!」
って思い込んでいるとしたら、
正直、おいおい・・・ なんですけど。

私は次の駅で降りてしまったので、
その後、どうなったかは知りません。

その方、どこまで行かれたか、わかりませんが、
その方が降りても
終点まで、ずっと窓は開け放し、
冷房の無駄使いになったんだろうなぁ・・・

何か、すっきりしない感じが残ります。

kensaitama2020さん、画像お借りしました。
ありがとうございます。