見出し画像

暑いのに

半年近く前に、こんなつぶやきをしました。

マスクの話は、いい加減不愉快になるので、
書かないようにしていました。
ですが、
さすがに黙っていられないので書きます。

マスクしていると、酸欠になる
(CO2濃度が上がる)、
とか、
熱中症になりやすくなる、
とか、
不織布マスクは、
訳の分からない化学物質吸うので、人体に危険、
とか、
いろいろと言っても、
聞く耳持たないひとには、無駄です。

また、メイク問題もあるので、
この理由でマスクする方には
何もコメントのしようもありません。
(これは、
     積極的選択をされてでしょうし・・・)

一番、ひっかかっているのは、
「顧客対応の名において」です。

冷房のある室内の方々は、まだいいです。
(でもそれ以前に、普通のオフィス環境では
    マスク強制は激減しているのでは、
    と思います)

レストランやホテルなどのフロント業務では
マスク、確かに減っています。

問題は、外仕事および、冷房の無い環境です。
発注者指示なのか(???)
受注者(の責任者)の自己規制なのか、
個人請負の方で、目立つんですよ。マスク。

発注者側は、
(そんな指示だして、熱中症になられては困る)
ということで、
マスク強制はしていないと思います。

そうなると、
自己規制???
と思ってしまいます。

早い話が「クレーム対策」。

運送業の方などに対しても、
そういうクレームがあるそうで・・・。
暑いところ、外回り大変な配達員さんたちに、
涼しいところにいる受取人が文句いうとか。

配達員さんに限りません。
一人親方さんも。

まだまだ暑いんだし、
そんなくだらんことやめません?

顧客対応の名の下、倒れちゃいますよ。
そうなったら、
誰がサービス継続してくれるのか・・・。

absoluteさん、画像ありがとうございます
   ありがたく使わせていただきます。