見出し画像

自由化wを前に

koge0kogeさん、画像お借りしました。
ありがとうございます。

(暑めの文章です。好きに書いています。)

明日から、多数の企業等でも
マスクが「本当に」自由化されます。

この段階で思っていることなのですが、
マスクつけ続けたい人は、
好きなだけ、つけ続ければいいと思うんですが、
いかがでしょうか?

というのは、noteの投稿を読んでいて、
思ったことなのですが、

「マスク強制の時期に自分は多数側にいたので、
    逆のことされる」
と思い込んでいる人がいたら(いたら、です)
それは誤解と思ってます。

マスク強制の時に、
強制させられていた認識の側としては、
自由化されただけで十分であり、
ほかの人に干渉する余裕はない。

それに(これが重要)、
強制させられて嫌な思いしただけに、
自由になったからと言って、
マスクしている人に外せ、と
言う権利もないはず

と思います。

また、マスク強制化の時期に、
マスク快適だった方は非常に多いと思います。
その快適さはいいのですが、
少数側への配慮はどうだったでしょうか?

↑ これを他山の石として考えた場合、
        自由化されたからといって、
         外す強制はできないと思います。

※本音:マスク強制されなくなっただけ、
   十分、せいせいしています。