見出し画像

働きやすさは自分で創る

読んでいただきありがとうございます✨
スターバックスで店長をしていたKuroと申します🍀
休職、復職をして現在は副店長をしています☕️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

復職してから一年半が経とうとしていて、次の異動を言い渡されました。
会社員なのでいつかは訪れる異動。
どこの店舗も一年ちょっと居たら次に移ってしまうのですが、その期間中に何かしらの成果を上げることが求められます。
・売上、利益
・顧客評価
・人材育成
どの項目かは、その時のお店の状態による訳ですが、自分で考えて取り組むことがほとんどです。
近年上司から必ず確認されることは売上、利益くらいです。

会社のミッションや自信の信念としても、従業員の満足度が上がれば、売上や顧客評価は上がると思っています。
大事なのは、どの役割を誰にお願いするか。

私が一番失敗した店長時代は、誰もに完璧や同じを求めていたと思います。従業員に対する信念は変わらずあったので、ついて来てくれた人と来てくれない人は別れましたが。

その後休職をして復職後、考えを改めました。
正確に言うと戻ったのです。

自分も特別な一人=完璧では無い人

多様性という言葉が広く使われる様になりましたが、自分も認めてもらってる一人だということを認識する必要があると思っています。
特に、役職があったり、年齢が上がると勝手に偉いと思ってしまいがちですが、役職は役職でしかありません。

自分を周りに認めてもらうために自己開示をし、周りの人達を承認していく。
これをしっかりやり続けることで関係構築がされていき、働きやすい環境になっていきます。

自分も相手も特別な一人である。
それを認めて、一人ひとりにあった適性を見極めて役割を発揮する。
そうすることで、賞賛されやすくなり、仕事が楽しくなります。
それが積み重なると、働きやすい職場=働きたい職場になります。

次の店舗でもこれらを意識して、精進していこうと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでいただき、ありがとうございます🍀
私の経験が今リーダーの人や、これからリーダーになろうとしてる人に、
少しでも活きるといいなと思い発信を始めました。
何か聞きたいこと(リーダーシップやスターバックスに関する事など)あれば
いつでもコメントお待ちしております☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?