見出し画像

サンタは買い出しに

🎄クリスマスが、もうすぐ終わる。

今年は例年にも増してクリスマス感が薄い。
喪中なので年賀状書きもなく、大掃除も小分けして行なっているので年末感も薄い。
師走の慌ただしさの中で足を止めている。

さて、何をすればいいんだっけ?
(やることはそれなりにあるんだけど…)

🚗クリスマスの早朝、夫と買い出しドライブに出た。少し寝坊して5時半発。
夜明け前の道を、埼玉県・深谷市まで。
いつもは下道をのんびり行くんだけど、寝坊したゆえ高速に乗る。
あっという間に着いた。
朝食は吉野家で牛すき丼。クリスマスなのに。

8時30分、道の駅が開く。
白菜、ねぎ、里芋、さつま芋、蓮根、ブロッコリー、柚子、大根、こんにゃく、地粉うどん…書ききれないほど買った。
ダンボールをトランクに入れて移動。

いつもの来らっせにて

車内でうとうとしていたら栃木県・宇都宮市にいた。
二荒山神社前のメガドンキ地下にある「来らっせ」でランチ。
11時30分開店前から人が並ぶ。
番号札は19番だった。
いつも「みんみん」の焼き餃子と水餃子を食べる。着席して間もなく餃子が運ばれてきて、しばし無言で食べまくる。
うまく焼けるようにはなったけど、やはり火力が違うのか皮のパリパリ感が段違い。
美味しゅうございました。

その後市内の霊園で墓参りをし、帰路へ。


夜はぶりしゃぶ

お隣で夫の家族とぶりしゃぶを食べた。
新潟の杜氏をしている親戚から届いた日本酒をいただく。
クリスマスなのに。
脂ののったぶり、美味しゅうございました。


明日は買ってきた柚子てジャムを作ろうかと思う。柚子茶にしても暖まるし。
昨日焚いたあんこであんバタートーストも食べたい。
さんざんお腹に入れたのに食欲は限りない。

見上げた冬の空


足元を見たら自分の影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?