見出し画像

イイね!やスキ!はもはや仮想通貨

Twitterのイイね!やnoteのスキ!はもはや仮想通貨だと思う件。

お金としてものが買えるわけではないけれど、
フォロワーが多い人が意見を言ったり行動に移したりすると、世界が動く。

みんなイイね!やスキ!が欲しくてたまらない。
ついつい、集めてしまう。

もはやお金と一緒ではないか。
承認欲求とは実に恐ろしいものだ。実際にものが買えるわけではないのに、
つい集めてしまうイイね!やスキ!

仮想通貨は実際にお金と交換できたりするのでもう通貨だが、
イイねやスキはお金に直接変換できないだけで、
同じような効果があると思われる。

お金よりももっとシビアかもしれない。
お金は使わなければ、個人の富として蓄えられ、目に見えない。

でもイイねやスキは丸見え。
どの投稿が人気なのか、どの投稿者にフォロワーが何人いるのかが丸見え。

隠しておくことや、見栄を張ることができない厳しい世界。

承認欲求を満たしたい気持ちのために、毎日投稿している人はきっと多いだろう。

この承認欲求を利用してビジネスしていくシステムを考えついた人は本当に天才だと思う。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?