そのメンタリティーが日本を衰退させてきたんじゃないの?:ちきりんさんのvoicyを聴いて

そのメンタリティーが日本を衰退させてきたんじゃないの?


先日、聞いたちきりんさんのvoicy、

<iframe src="https://voicy.jp/embed/channel/1295/510330" width="100%" height="385" frameborder="0" scrolling="no" style=“overflow:hidden"></iframe>

https://voicy.jp/channel/1295/510330

チャットGPTのceoが日本に来て、


岸田総理に愛ちょっとGPTの開発拠点を日本に置くかもしれないと言う話をしてきたらしい。

それで話の感じからすると、ちきりんさんはそのチャットGPティーの拠点が日本に置かれることに対して好意的に思っているらしい印象を受けた。


私が思うのはそれって違うんじゃないの話と言う話。私が思うのは、外国産のIT産業が日本に拠点を置くことを喜ぶんではなくて、日本国産でその産業そのものが生まれてこないのが問題というか、そこに悲しいとか悔しいとかって言う気持ちを持つべきだと思う。


なんでわが国でそれが作れなかったのか?なぜIT産業のプラットフォームがほとんどアメリカとか外国に持ってかれてしまったのか。

日本にだって、IT産業の有能な起業家とかはたくさんいたはずというか今もいるはずなのに。なんで国産でできなかったんだろうって私は思っている。


パナソニックとか、トヨタとかみたいにもともと日本で生まれたものであれば、日本にたくさん雇用も税収も生まれるし、何より誇りになる。


日本のプロダクトを作っている皆さん、IT産業の方、起業家の皆様、悔しいと思わないんですか?私みたいな雑魚雑魚、底辺な人間に、偉そうに何言ってんのって思うんでしょうね。お前が言うなって思うんでしょうね。


でもこれは悔しがるべき案件だと思います。日本人であるならば。国がどんどん衰退していきます。これを悔しいと思わないのであれば、あなたたちは日本人ではなく外国人なのでしょう。


そんなこと言うならお前がやってみろと言うでしょう。なので私は始めました。勉強を始めました。私はほんとにリソースがほとんどありません。なのでものにならないでしょう。だがやる。(だが断る風にbyジョジョ)


関連思想でしてないかも、な自分の記事、貼っときます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?