見出し画像

「習慣」と「融通」の朝

人の生活は「習慣」がほとんどを占めている。

朝起きてから何をするか。

窓を開ける人、布団を片付ける人、歯を磨く人。

歯はどこから磨く?

下の歯か、上の歯か、右からか、左からか。

人それぞれに「習慣」がある。

もちろん僕にも「習慣」はあり、このnoteを書くことだって習慣である。

いつもは午前中にnoteを書いている。

しかし、今日はnote書きに行き詰まった。

行き詰まったとしても次の予定は迫ってくる。

仕方無いので、帰ってからやろうと思っていたことを先に済ませ、家を出た。

家を出て数分後、パッとひらめく。

「これをこのままネタにしてやろう」

帰宅後の現在、今朝起きたことをそのまま書いている。

習慣化するのも大事だけど、習慣になったものに融通を利かせるのもまた大事。

短いけど濃い学びだった。


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?