見出し画像

最近ビュー数が増えてるのは、あなたが見ていてくれるから。

ここ最近、ビュー数が激増してる

なんとなく指標として、毎日ビュー数とスキ数を記録しているのだが、ここ1週間のビューの増加が著しい。


増加の発端となったnoteはおそらくこれ。

「VTuber」が”一つのジャンル”というわけではなく、「バーチャルアバターを使って何をするか」がVTuberを形作っているという、界隈の人から見れば当たり前のことに気がついた話をしたnoteである。

「VTuber」というワードが強いのか、僕の切り口が良かったのかはわからない。

ただ、「偏見を解除した」というポジティブな言葉が、既存のVTuberファンにも受け入れられたのだろうと思っている。


と、なんとなく考察してみてこの話は終わろう。

問題はここからだ。


なぜか他のnoteも見られている。

これまでもビューが増えることはあった。

ただそれは、1記事のビュー数がガーッと増えて、他のnoteはいつも通りのビュー数って感じだった。

だけど今回の増加は、上のnoteを”筆頭に”他の記事も見られているのである。

エグいのがこれ。

なんか累計ビュー数の2位まで上り詰めている。

そして画像に写っている9記事のうち”7記事”が「ここ1週間に投稿したnote」である(執筆時現在)。


嬉しいよ。

嬉しいんだけど、「過去作が追い抜かされた」っていう喪失感もある。

どっちも僕が書いたnoteなのだけど、なんとなく過去作の方が愛嬌あるんだよね。

「毎日投稿」というものをしているから、執筆能力は日々向上している(と思いたい)。

そう仮定すると、過去のnoteより今のnoteの方が優れているのだ。

それなのにランキングの上位を張り続ける過去noteたち。

かわいいでしょ。

そんなかわいいnote達が、世に出て幾日も経っていない生意気なnote共に突き飛ばされている。

そして残るは1位だけ。

思えばすげぇ昔のnoteである。

その間約9ヶ月、てっぺんを張り続けたnote。

というか、今までこのnoteがダントツトップだったのよね。

上から七つ目にあるこのnoteが、今までの2位だった。

このnoteに500ビューほどの差を付けての圧倒的トップ。

そのトップが、よくわからん新参者に300差まで縮められている。

負けるなNo.1!


と、熱く語ってきたけれど、さすがにここまで熱狂的な感情はない。

「喪失感」とは言ったけど、「やめてくれぇ」と師を失う寸前の高杉みたいなものじゃない(『銀魂』ね)。

「生意気なnote共」と言ったけど、どれも書いていて楽しかったnoteであり、かわいいnote達である。

そしてこれが大切なこと。


ビュー数=読まれた数ではない。


なんか「読まれた数」に「タイムラインに表示された数」が合わさっての「ビュー数」らしい。

つまり皆さんのタイムラインに表示されたってだけで、「読まれている」わけじゃない。

だから「読まれている」じゃなくて「見られている」なのよ。

ただ、タイトルとサムネを「見た」ってだけの可能性もあるからね。


ここ最近、ビュー数が増えている。

それが例え「見られている」のだとしても、「見られる」ためにはそれ相応の評価がいるわけで、その評価はあなたの「スキ」だったりするわけだ。

だから、いつもありがとね。


あとはテーマ選びが良かったのかも。

『僕ヤバ』のnoteは恋愛系、「SNS」はSNSについて、「3行日記」は桜という季節を意識したやつだし、したことも無いのに子育てのnoteを書いたりもした。

そういう人に需要があるようなテーマ選考が続いたから、継続的なビュー数の増加になったのかなと。


この先は下り坂である。

上がったら下がるのが世の常。

しかも今回は上がりまくった分、下がりもえげつないんだろうなと予想している。

そういうものなのだ。

いつものことである。

それに、あなたが読んでくれるのなら、僕は満足である。


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋



【あとがき】

勝手なお願いなんだけど、1位のnoteを1000ビューにしたいのよね。

負けるならせめてデカい壁として立ちはだかってほしい。

それに内容も「自分は自分でいいじゃんか」「歌詞を理解しないのが僕の聴き方」等、「自分らしく楽しむこと」を書いた”いいnote”だと思う。

だからぜひ、読んでみてください!

(もちろん他のnoteもよろしく。1位陥落の世界線も見てみたい笑。)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?