見出し画像

「心地いい」の+α は素敵なギフト

あなたはどんな風に音楽を聴くのだろうか?

  • 家でゆっくりしている時のBGMとして

  • 散歩のお供として

  • 聴くんじゃない。歌うものだ!

いろんな聞き方があり、様々な楽しみ方をして消費されているコンテンツである音楽。

僕はシャッフル再生で聴く。

たまにアルバム順に聴くこともあるが、だいたいシャッフル再生である。

そうすると、公式に無い組み合わせを見つける時がある。

「この曲をこの曲で繋ぐのいいな」

そういうのが見つかると音楽の楽しみ方が広がる。

例えるなら、通ったことの無い道を通って、知ってる道に辿り着いた感じだろうか。

「ここに繋がるのね!」という新たな発見がおもしろい。


逆に公式の組み合わせが、たまたまシャッフルで流れる時もある。

2019年に行われた星野源さんのドームツアー『POP VIRUS』。

『恋』▶『SUN』▶『アイデア』▶『Week End』の並びは、僕の中で上位に入るセトリである。

これがシャッフル再生でイヤホンから流れた時の高揚感はえげつない!

僕は外で音楽を聴くことが多いから、なるべくリアクションを取らないようにしているが、内心テンション爆上がり。

おそらく歩くテンポも曲に合わせており、「なんか変な歩き方」と思っている通行人もいるんだろうな。

これは「曲順の新たな発見」では無いが、アツいシチュエーションの再現であり、シャッフル再生の気まぐれが起こす特大のイベントである。


シャッフル再生はたまに粋な計らいをしてくれる。

あれは本当にシャッフルなのだろうか?

まぁ、出現率はめっちゃ低いしマジのシャッフルだと思う。


あと「次の曲はこれがいいな~」ってのを持ってきたりすることもある。

「思考を読まれてるのか?」

そう思うほど聴きたい曲がセレクトされる時もある。


とはいえ、そんな奇跡が起きなくとも、音楽を聴くのは楽しい。

ガチャガチャはしている時点で楽しく、欲しいものが出た時はもっと喜ぶって感じだろう。

そもそもの行動が楽しければ、+α の出来事は素敵なギフトである。

おいしい料理を好きな人と共有できればさらに楽しくなるように、前提に心地よさがあれば連鎖で楽しい事が起きる。

軽いテーマで書き始めたnoteだったけど、割と人生の本質を突いている気がする。

これも書いているのが楽しいから起きたこと。

以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋


【初の有料note出しました!】

  • 毎日投稿を30日続けてきた「感想」

  • noteに書くネタの「発想」

  • noteを書き続ける「継続」

これらを詰め込んだnoteになってます!

6月中は特別価格で販売してますので、まずは無料部分やこれまでのnoteを読んで「おもろいやん」と思ったら買ってくださいな。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?