見出し画像

自転車もスマホも球体も、どれもおもしろいコンテンツだからこそ「楽しみ方は考えよう」。

スマホを見ながら自転車を運転している人とすれ違った。

最初に言っておく、ごくごく当たり前のことだが危ないからやめろ。

ということが前提で話を進めていく。

そこまでスマホが見たいか?

僕もスマホは好きだ。

というか「嫌い」だからと言って手放せるツールでもないと思っている。

よくイヤホンをして自転車に乗っている人は見かける。

まぁこれも良くない。

けど、スマホを片手に持ち、スマホを見ながらたまに前を見るという「スマホ好き」というよりか「スマホに魅了されてる」人ってのは始めて出会った。

まぁ十中八九、スマホの画面に魅力があるのだけど。

僕が最近見るのは何だろう。

Twitterに流れてくるマンガを読むのが好きだ。

最近好きなのは、球体Xさん(@Kyutai_X)のマンガ。

クールな同級生が結婚後にデレるマンガ。

俗に言う「ツンデレ」ってやつ?

これで良さがわかった。

いいよね。このギャップ。

そして何より娘の表情が好きだ。

親がいちゃついてるのを間近で見せつけられて、胃がもたれてる感じ。

この親を見て育つから、男女の恋愛に嫌気がさして、高校時代の母と同じ道を辿るのかなとか。

好きである。

そうやって魅力的なコンテンツがスマホにはある。

しかし自転車に乗りながら見るほど取り付かれてはいない。

これからも見たいからこそ、事故って死にたくはないし、自転車に乗るのも楽しいからね。

歩きよりもスピードがある分、風が気持ちいい。

そしてある程度漕げば、脚を止めても進んでくれる楽さがいい。

自転車からの景色も好きだ。

スマホがあれば、楽しめる時代である。

しかし、スマホ外にも楽しみはたくさんある。

そんなことを伝えられるnoteを書きたいな。

とはいえ、「note」という媒体を通して伝えるからスマホに釘付けになるのだが。

宮崎駿さんと同じ感情だ。

外で遊ぶ楽しさを子どもたちに伝えたくて『となりのトトロ』を作ったのに、そのおかげで映像に夢中になる子どもが増えた。

外の楽しさを伝えたくてnoteを書くけど、ハマればハマるほどスマホから目が離せなくなり外を見なくなる。

まぁ宮崎駿さんみたく理想が高いわけじゃないから、そこまで重たく考えてはいない。

「それでもいいか」って感じである。

ただ、やはりスマホを見ながらの自転車運転はよくない。

本人は楽しんでても、周りは冷や汗ものである。

やはり表現は自分も人も楽しめるものでなくては!

以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

(5月中にフォロワー100人目指してます)

ではまた👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?