見出し画像

VTuberに対する偏見を一つ解除した

みなさんは「VTuber」を見るだろうか。

「VTuber」は「バーチャルYouTuber」を指す言葉で、アバターを使って動画撮影、投稿をしているYouTuberのこと。

少し横道に逸れるが「VTuber」という言葉は「YouTube」にしか適用できない言葉だと思う。

だって「バーチャルYouTuber」を略した言い方なんだもん。

それなのに「〇〇アプリでVTuberになろう!」と、YouTube以外の動画サイトで「VTuber」という言葉を使われることに違和感を覚える。


という感じで、言葉にばかり着目し違和感を持つのは、僕が「VTuber」を見ていなかったからだと思う。

特に避けていたわけじゃない。

マリオカートの配信者である「くさあんさん」がクリスマス配信でサンタさんになるのも一種の「VTuber」だ。

だとするなら、僕もVTuber自体はたまに見ていた人になる。

ただ、ガッツリ「VTuber」という配信者を今まで見ることはなかった。


けどね、最近おもしろいVTuberさんを見つけたのよ。

「理系の掟ちゃん。」というVTuberさん。

この方は、以前noteのネタにした「16タイプ性格診断」でINTPという結果が出てからINTPを中心に深掘りしている時に見つけた方である。

この方もINTPのようで、質問回答の動画で答えていることを「僕も言いそうだな」と思いながら楽しんでいる。


また横道に逸れるけど、INTPって話し方きついね。

結構バッサリ行くというか、相手の「でも…」という”逃げ道”のような”ごまかし”のようなものを断っていく感じ。

傍から見ていると「きついな」と思っていても、自分がこれをするとさも「当然でしょ?」という感じでやるのが僕である。

だから僕は友達がいないんだろうな。


この方のおかげで「VTuber」に対するイメージが変わった。

なんとなくだけどVTuberさんって、生配信で、スパチャがバンバン送られてきて、オラオラと返していく。

そんなイメージを持っていた。

だけど掟ちゃんはそんなことなく、穏やかな口調でバッサリと切り捨てていく、僕にとっては「VTuberの新視点」となるVTuberさんだ。

というか「VTuber」というジャンルがあるわけじゃなくて、「誰が」「バーチャルを使って」「どう発信するか」があるだけって感じ。

だから元々「VTuber」に固有のものがないのだと思う。

一括りに「YouTuber」と言っても「商品紹介」や「ゲーム実況」「解説チャンネル」など、様々な種類があるように「VTuber」もいろいろある。

しっかり考えれば当たり前なのだけど、人間はなるべく楽をしたい生き物だ。

一つの名詞に1個の偏見をくっつけて、わかりやすくすることで楽をしたい。

そしてその偏見を一つずつ解消していくことで「本来」が見えてくる。

あとはその「本来」に興味を持てるかどうかゲームである。

いや、そもそも「本来」なんてものはなく「好み」があるだけかもしれない。

「〇〇嫌いなんて人生の半分損してるよ」という言葉があるが、「嫌い」なのがこちらの視点であり、「好き」なのが相手の視点。

どちらが「本来」かなんて考え方は時と場合によって変わる。

だから「好み」という言葉がより合ってる気がする。


うわ~INTPっぽいわ~。

そう思う自分がいて、「わかるわ~」と思ってるあなたもINTP。


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?