見出し画像

肯定感情を否定してみると書けるnoteが見つかるよ

今日は「noteのネタ探し」のヒントになるような、書き手のみなさんに役立つことを書けたらいいなと思う。

というのも、昨日のnoteで

このnoteは「中身も大事とかかっこつけんな」という、反発心から生まれたnoteである。

【僕の心のヤバイやつ】外見か?中身か?

ということを書いた。

昨日はテーマからずれるので詳しくは書かなかったが、ネタ探しの”コツ”と言ってもいいくらい大事な考え方だと思ったのだ。

だから日を改め、話の主軸に置き直して、これを書いていく。


結論は出ているので先に言っておく。

自分の肯定感情を否定してみる。

これだけだ。


人それぞれ、生まれた国や宗教観によって様々な感情を持っている。

キリスト教、イスラム教、仏教と、国をまたぐようなデカい宗教を信仰している人もいれば、神道みたいな国産宗教だってある。

なんなら同じ国や宗教を持っていても、正反対の感情を持っている場合もあるでしょ。

キリスト教にはカトリックやプロテスタントに正教会。

イスラム教にもシーヤ派とスンナ派。

仏教は書くのも億劫になるほどの宗派がある。

と、なんとなく宗教をベースに話をしてしまったけど、「無宗教だ」と言う人が大半を占める日本でこの例えは愚策だったね。

別の例えをするならば、増税に賛成か反対かとか、皇位継承に女性や女系を入れるべきかとか?

なんか堅苦しいな。

こうしよう!

『五等分の花嫁』の五つ子で誰が好きか。

僕は四葉。

何故かって?

声優が佐倉綾音さんだからだよ!!


こんな感じで、1~5誰が好きかで分かれるし、「4が好き」って人の中にもキャラの見た目なのか性格なのか、はたまた僕のように声優で選ぶのかと、何を肯定するかは人それぞれである

その自分が持っている肯定感情を一旦否定してみる。

僕で言うなら「好きなキャラを声優で選ぶべきではない」って感じかな。

例えば佐倉綾音さんが四葉ではなく一花を演じていたとしたら、僕は一花を好きだと言うだろうか。

多分言うと思うよ。

僕はそのくらいキャラを重視して見ていない。

言うなれば、物語が好きだから「『五等分の花嫁』好きだよ」と言っているのである。

その中に「推し」という特別視を作る気がそんなにない。

だけど「『五等分の花嫁』見るよ」と言うと、誰が好きかは聞かれるものである。

だから僕は四葉と答える。

理由は佐倉綾音さんが四葉を演じているから。


随分話が脱線した。

だけど上の話だけでnoteの一つや二つは書けるだろう。

  1. 僕はマンガやアニメを「推しキャラ」ではなく「物語」で見ていること

  2. 僕が語る「推し」は声優が変われば変わるような軽薄なもの

1では単純に「作品の見方」を書けばいいし、2では昨今の推し文化が「よくわからない」みたいなつぶやきっぽいnoteを書けばいい。

自分がどの物事に「肯定感情」を持っているのか。

そしてそれを一旦否定してみることで見えてくる「自分の価値基準」を探ること。

「深掘る」ってやつだね。

そうやってnoteネタを探している。


どうだろうか。

参考になっただろうか?

まぁならなかったとしても僕自身が、アウトプットをすることで「なるほどな」と思っているのでこのnoteは書いてよかった。


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋



【あとがき雑談】推しって何?

話は変わるけど、みなさんに「推し」はいるだろうか。

僕はなんとなくの感覚としてしか理解していないので、「推し」と呼べる存在がいない。

さっき出てきた佐倉綾音さんだって、彼女が出ているアニメを「全部見ているか?」と言われればそうじゃないし、ラジオだって聞いてない。

ただ声が良くて、見た目もかわいくて、おもしろい。

そんな薄っぺらな状態で名前を出したニワカである。

「推し」と呼べるほど知らない。

僕の中で「推し」に最も近いのは星野源さんかな。

「好きなアーティストは?」と聞かれれば真っ先に名前をあげる人であり、初めて音楽ライブに行ったのが星野源さんの東京ドームライブであった。

初めて買ったアルバムも源さんの『POP VIRUS』だし、著書だって大方持っている。

とはいえSAKEROCK時代の音楽は聴けていないし、ラジオだって追いかけているわけじゃない。

なんならイエマガ(公式ファンブック&ファンクラブ的なやつ)だって入ってない。

となるとやはり「推し」ではない。

ん~。「推し文化」がわからない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?