見出し画像

2019年、自家採種系のナスとジャンボピーマンの栽培記録まとめ

2019年8月23日
今日の家庭菜園🍅ガーデニング🌱
どっさりとナスを収穫。自家採種用のナスの実も採取したので、帰宅後は完熟して溶けた実から“種採り”しました。今年の栽培と自家採種でナスは5世代目、ジャンボピーマンのパレルモは4世代目の種子となりました。

2019年8月16日
今日の家庭菜園🍅ガーデニング🌱
先週、収穫した自家採種用のナスとジャンボピーマンはナスは溶けてきました。勢いよく水をかけてやると果肉と種子が簡単に分離します。夕方からはナスやピーマンの収穫&自家採種用のナスの実も追加で拾った。4~5枚目は種取り用の実。体感気温37度、無風状態で死ぬかと思った。

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

2019年8月11日
今日の家庭菜園🍅ガーデニング🌱
昨日も畑に行って自家採種用のナスとジャンボピーマンを収穫してきました。ナスは2枚目の写真のように、皮が茶色く変色して軟らかくなったら完熟の合図です。皮がまだ黒いうちに収穫すると種子が未熟なので発芽率がガクッと落ちます。3枚目の写真は米ナスとの雑種の固体ですね。

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

2019年8月9日
今日の家庭菜園🍅ガーデニング🌱
自家採種用のナスとジャンボピーマンから種子を取り出しました。完熟したナスは自然に溶けて液体のようになります。これを洗浄してゴミと種子に分離します。

画像23

画像24

2019年8月1日
今日の家庭菜園🍅ガーデニング🌱
ナスとジャンボピーマンの収穫。殺虫剤を使わないと害虫被害が多くて収穫量が伸びないですね。完熟した自家採種用のナスはヘタの部分からポロっと剥がれ落ちます。*ネットで検索してみると「自家採種したナスのタネが発芽しない」という方がいるようですが、それは収穫のタイミングが早すぎるのが原因です。軽く触っただけでヘタの部分から剥がれ落ちるくらいまで実を完熟させてやるのがコツです。

画像21

画像22

2019年7月28日
今日の家庭菜園🍅ガーデニング🌱
ナス・ピーマン・ブルーベリーの収穫。ナスは殺虫剤を使ってないので葉がボロボロですね。それほど多くはないですが、食べきれる量でもないのでナスとピーマンは農産物直売所に出荷します。

画像19

2019年7月9日
今日の家庭菜園🍅ガーデニング🌱
竹を伐採して鉈で枝を落として支柱を作る。ナスとジャンボピーマンに竹の支柱を立てて、肥料も与える。ナスは剪定をして木の形を整えて作業終了です。٩( 'ω' )و

画像16

画像17

画像18

2019年7月7日
今日の家庭菜園🍅ガーデニング🌱
5月13日に小さな苗を植え付けたナスとジャンボピーマンの畑の様子を見てきました。ジャンボピーマンを少々と、ナスを20kgくらい収穫しました。害虫被害の少ない株を種親として選抜しました。ナスとピーマンは農産物直売所に出荷します。

画像14

画像15

こちらの写真は種親として選抜したナスとジャンボピーマンです。


画像12

画像13

2019年5月13日
今日の家庭菜園🍅ガーデニング🌱
3月4日に種まきしたナスとジャンボピーマン(パレルモF3)を畑に植え付けました。小さな苗ですが、ここから種親にする個体を選抜して自家採種する予定です。

画像10

画像11

2019年4月21日
今日の家庭菜園🍅ガーデニング🌱
3月4日に種まきしたナスとジャンボピーマンを鉢に植え替えました。ピーマンは去年の、ナスは2014年に自家採種した古いタネでしたが無事に発芽しました。

画像8

画像9

2019年3月21日
今日の家庭菜園🍅ガーデニング🌱
種まき後、電気毛布で温めていたナスとピーマンは低温と日当たりの悪さが原因で成長が悪いですね。*もっと温かくなってから育苗箱にまとめて種まきして、発芽後に植え替える方が良さそうですね。

画像7

2019年3月4日
今日の家庭菜園🍅ガーデニング🌱
14年に自家採種したナスと、去年に採種したジャンボピーマン(パレルモF3)の種まき。茄子の自家採種のポイントは、勝手にヘタから外れるまで完熟させることです。こうすることで種子の発芽率が上がりますし、果肉が溶けて種子を回収しやすいです。

画像3

画像4

画像5

画像6

72穴のセルトレイ・タキイの種まき培土を使用。1箇所あたり3粒づつ種まき。電気毛布とビニールで加温します。٩(。•ω•。*)و

画像1

画像2

#家庭菜園 #ガーデニング #自家採種 #種取り #固定種 #ナス栽培 #ピーマン栽培 #パプリカ栽培 #iPhone越しの私の世界 #緑のある暮らし


ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?