見出し画像

大学生ひとり旅、メルボルン市内を満喫


トラム!!

こんにちは、黒豆です。

11月に2泊3日、オーストラリアのメルボルン一人旅をしたので、忘れないように書きます。

約7万円かかりましたが、私はオーストラリア、ブリスベン辺りの大学に通っているので、飛行機代は日本から行く場合よりもだ〜いぶ安くなっています。

また私は一人旅の時のみ、食に困るほど無頓着になるので、飲食代がこれまた安いです。😅


メルボルン観光を考えている方の参考になれればと思います☺︎



ということで、2泊3日のホテル代、航空券、現地での観光、少しの食費、お土産、全て合わせた、約7万円の旅の始まりです🕺




基本情報

移動

まず移動に関してですが、メルボルンの空港(Melbourune / Tullamarine Airport) から市内は、バスで約30分ほどのところにあります。

空港到着後、SkyBus という市内まで連れて行ってくれる2回建ての赤いシャトルバス(Melbourune City Expess) があるので、チケットを買って乗車。

片道$19.95と、電車に比べると少し高いですが、一番早く市内に行ける&乗り換えなしなのでおすすめです。


ちなみに10分間隔で走っています。空港を出ればSkyBusの赤い看板があるので、方向音痴の私でも簡単に見つけることができました。

シャトルバスのリンクです→https://www.skybus.com.au/melbourne-city-express/



市内の移動は基本トラム(路面電車)と徒歩です。

市内のトラムはFree Tram Zone といって、指定されている範囲は無料で乗れるシステムです。
私が行った場所は全てこの範囲内だったので、交通系ICカードは不要でした☺︎ 

徒歩でも市内巡りはかなり出来るので、私は朝早めに起きてフラフラしたりしていました。

フリートラムの範囲です→https://www.ptv.vic.gov.au/assets/PDFs/Maps/Network-maps/5b4a3efe80/PTV-Free-Tram-Zone-Map.pdf



治安

治安は比較的良い方だと思います。ですが、やはり夜の一人歩きは勧めません。

1日目、見に行った舞台が夜10時半に終わったのですが、予約前から終了時間を考え、会場から300m、人通りの多い宿泊施設を選びました。
何事もなく女一人でホテルに戻りました☺︎

またGoogle Map のストリートビュー でどんな雰囲気の道なのか、
ホテル予約の前に確認しておきました。

舞台を見に来ていた他のお客さんたちと道が同じだったので、周りに誰もいない、ということはありませんでした。
でも常に気は抜けないので、荷物は最低限、早足、周りをよく見る、この3点重要です。


そのほか、トラムの乗車時に荷物は自分の前で持つなど、基本的なことを気をつけていれば大丈夫だと思います。



時差

日本からだと、メルボルンの方が2時間早いです。

(私は国内旅行だから〜と思って何も考えておらず、着いたらブリスベンより1時間早くなっていたので、少し焦りました。笑)


スケジュール

1日目

午後4時 : メルボルン到着
    ↓ 
  5時 : ホテル到着、町を散策
    ↓
  7時 : ハリーポッターの舞台鑑賞
    ↓
10時半 : ホテルに戻る


2日目

午前8時 : 朝食探し、また町を散策
    ↓
10時半 : Old Melbourne Gaol
    ↓
11時半 : Royal Exhibition Building 
              ↓
午後12時 : Melbourne Museum 
    ↓
  2時 : Finders Street Stationに寄り、National Gallery of Victoria へ
    ↓
  3時 : St Paul's Cathedral と Hosier Lane Street Art 
         ↓
  5時 : ホテル向かってゆっくり歩きながら、途中にあるお店巡り
    ↓
  6時 :St Patrick's Cathedral 


3日目

午前9時 : 2回目の朝食探し、また町を散策
    ↓
10時 :  Queen Victoria Market
               ↓
午後12時半 : State Library Victoria
               ↓
1時 : 町散策
               ↓
市内から空港に移動



1日目


前日の夜に飛行機がキャンセルされ、代わりのフライトが本来の3時間後に到着するもので、時間がおしました。

メルボルンに到着したのが午後4時ごろで、空港から市内までシャトルバスで30分、ホテルに着いたのが午後5時前でした。

昼食を食べておらず、夕ご飯を食べるのも面倒になり、諦めました。😀


午後7時から Princess Theatre で ”Harry Potter and the Cursed Child "という舞台を観ました。日本でも観れるけど、英語がよかったので行きました。

私は2ヶ月ほど前から予約していたので、2階席の一番前の列を取ることが出来ました。
舞台のリンク→ https://au.harrypottertheplay.com


小さいグッズショップもあり、パンフレットを購入しました。
入るのに少し並んだので、グッズを買う方は平日なら開始30分前くらいに着けば十分だと思います。

ポッターたち、元気にやってました

3時間半と、時間によっては夜遅くなるのでホテルは近くを取るのがおすすめです。



2日目

2日目に詰め込みました。

1日目、ろくに食べていなかったので朝くらいは食べようと思い、市内を散策中に見つけたカフェに入りました。
まだ朝早めだったのか、あまり人がいませんでした。写真は撮り忘れました。😀



10時半からOld Melbourne Gaolで刑務所の見学です。
途中から別の建物で、囚人になった気分になれるツアーに参加しました。スタッフの人が警察官役で、たくさん怒鳴られました。😂

この刑務所がいつ、どのように使われていたかなどの歴史を学ぶことができ、とても楽しかったです。

わーい


Royal Exhibition Building と Melbourne Museum はほぼ同じ場所にあります。

Royal Exhibition Buildingは真っ白い横長のお城(?) で、庭園がとても綺麗でした。

博物館では生物の進化、先住民のアート、生きている植物の展示など、生態学を専攻している私にはぴったりの場所でした。


その後トラムに乗って、National Gallery of Victoria に向かいます。

近くにあった有名なFinders Street Station に寄りました。
特に何かあるわけではないので、写真を撮って終了です。建築に興味があれば楽しそうです。

Finders Street Station


National Gallery of Victoriaでは、ピカソやモネなどの絵画、昔使われていた食器など、さまざまな物が展示されていました。


Hosier Lane Street Art は落書きストリートです。
一見治安が悪そうに見えますが、観光地化しているので問題ありませんでした。

新しくお絵描きしていました



町をフラフラ歩きながら見つけた、見学ができる教会にも行ってきました。
たしかSt Paul's Cathedralです。自由に入ることが出来ました。

おー


この時点で疲れて、もう休もうと思ったのですが、日没が夜の8時でなんか勿体無い気分になってしまったので、ホテルの近くにあった St Patrick's Cathedral に行きました。

この時は時間が少し遅かったので、中の見学はできませんでした。

わー



3日目

2回目の朝食はパン屋さんで2つパンを買い、外のベンチで食べました。🥐


最終日、最初に行ったのはメルボルンでかなり大きめのマーケットです。


Queen Victoria Market よかったです!
肉、魚、チーズ、野菜などの食べ物から、雑貨のお土産まで、品数が多く、お土産買うには最適です。

ブリスベンで1着5000円くらいのTシャツが800円で売っていました😀

自称ミニマリストですが、物いっぱいのマーケット好きです


その後、徒歩でState Library Victoriaに向かいます。

トラムを使えよって感じなのですが、歩くのが好きなんです😌


図書館の中に入ると、綺麗すぎてしばらく見惚れてしまいました。

写真は広角レンズで撮ったので天井まで見えていますが、かなりの高さがあります。

こんなの集中できません

展示品もいくつか置いてありました。



この後、メルボルン納めで最後に何回目か分からない街歩きをしました。

大変申し訳ないのですが、地図もろくに見ずに歩いていたもので、どこを歩いていたのかは自分でもわかりません😀

でもとりあえず空港行きのバスが出ている駅につきました。


以上になりますね。


市内から離れた場所で行ってみたい場所がたくさんあったのですが、今回は行けなかったので、学生のうちにリベンジしたいです。




ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?