見出し画像

歩くと足の裏・かかとが痛い~足底筋膜炎?~

こんにちは、東心斎橋整骨院・はりきゅう院の黒岩です。

今日は症状別の東心斎橋整骨院・はりきゅう院流の施術方法をご紹介してみようと思います。


◎歩く・足を着くと足の裏・かかとが痛い

本日のテーマは歩く・足を着くと足の裏・かかとが痛いというピンポイントな症状です。

皆様は足の裏・かかとが痛いと思ったことは無いでしょうか?
例えば、
・朝起きて床に足を着いたら足底が痛くて着けない・歩けない
・座っての作業後歩き始めると痛みが走る
・長時間歩いたりすると足底が痛くなってくる

といった感じの痛みを感じたことは無いでしょうか?

その様な症状は30歳代前半~中高年までの方に起こり易い傾向にあります。

痛む場所

主に痛みが出やすい場所はこの丸で囲んだあたりに出やすいです⇩

画像1

⇧このあたりが歩いたりするだけで、体重が乗るだけで、朝床に足が着くだけで痛みが出たことはないでしょうか?

よく聞く症状では足底筋膜炎、もしくは足底腱膜炎という名を聞いたことはないでしょうか?
あるいは足の裏が痛いときは足底筋膜炎!みたいなイメージを持っている人が多い印象を受けます。

良く聞く足底筋という筋肉は字の如く足底にあるのかと思いきや実はふくらはぎを通ってるんですね。
この膝裏から踵についている細い筋が足底筋になります⇩

画像5

⇧この足底筋は腓腹筋とヒラメ筋の間を通っている細い筋です。

そしてこれが足底にある足底腱膜です⇩

画像6

⇧非常に強靭な腱膜になっています。


痛みが出る理由

痛みが出る主な理由は筋肉による問題が多いです。

※例外として極度の骨棘形成(骨が尖って痛みを生じる)により痛みが発生する場合がありますが今回は筋肉系の痛みに対しての処置を説明します。

特に関与するのが脚のふくらはぎになります。

このふくらはぎが過度に緊張状態(強張っている)時に足底に痛みが生じるケースが多いのです。

痛みの発生が多い時期があるのですがそれはまさしくここ最近(5月あたり)から10月ぐらいにかけてが多くなってきます。

なぜこの時期かと言うと私が今までも散々言ってきましたが冷えが大いに関係してきます。

例えば営業のお仕事をされている方、仕事中立って作業をすることが多い方、マラソン等運動で走ったりしている方などは元々脚の筋肉が強張りやすい習慣を持っています。

毎日仕事が終わり家に帰ってストレッチ等で身体のメンテナンスをされている方はあまり多くないです。
なので日々脚に疲れが溜まり筋肉が強張っている人が大半です。

その様な方が今からの季節、冷房の入った環境で短パンで寝たりすることによって夜寝ている間に脚が冷え、朝起きた時に筋肉が過度に収縮状態にあり動き出しの際に床に足を着き歩いただけで足底に痛みが走ったりするのです。

動き始めは激痛でも徐々に動いていく中で痛みが改善する、ランニングの最初は痛いけど段々走っているうちにマシになってくる方もおられます。
筋肉がしっかりと動いていくと痛みも改善していくことが多いです。


東心斎橋整骨院・はりきゅう院流施術方法


当院ではこの足底の痛みに対して鍼治療を用います。

やはり痛くて歩けないなど足底の痛みにより日常生活に支障をきたさない為にも早期に痛みを軽減させる必要があります。

どこに鍼を刺すかと言うとふくらはぎの中でもより強張った部分、硬結を狙います。
この写真は当院の患者さんの右のふくらはぎになります⇩

画像2

写真の✖で示したように触診していくと様々なとこに硬結があります。
これは人それぞれ硬結がある場所は変わってくるのですが足底に痛みがある方はこの硬結が複数見られます。
そこに鍼を狙っていきます。

この様に鍼を刺します⇩

画像3

当院では単刺にて硬結を緩め刺激を与えます。
✖が書いてある部分全てが硬結だとすると全ての硬結を鍼で弛緩させるとより効果倍増です。

連続で様々な部位に刺激を与えます⇩

画像4

この施術方法は即効性もかなり有り、常時歩くだけで痛みがある方も鍼をした直後から痛みがかなり軽減する方が多くいます。
その後は症状によって効果を維持させるためにテーピングを用いることもあります。

セルフケア

もしこれから足底に痛みを感じた際にやって頂きたいのは、よく私自身常々発信していますがなんせ温めることですね。
逆にいうと冷やさない です。

一番良いのはやっぱりお風呂!です。

⇧是非以前のセルフケアについての記事をご一読くださいm(__)m

お風呂上りは足底に痛みを感じることは少なく下肢が温まり筋肉が弛緩する為お風呂上りは痛みが気にならない方が多いと思います。

是非騙されたと思ってお風呂上りに足底の痛みを見てみましょう。

あとは自分でだったり他の家族の方にふくらはぎの固い硬結の場所をマッサージ等で緩めてもらうのも有りですね。


この足底の痛みはすでに数人の患者さんが訴えており私の友人からも同じような痛みの相談を受けました。

これから本格的な夏になり、冷房で部屋をキンキンにしたり食べ物飲み物も冷たくなる季節、足底の痛みで悩んでいる方は是非当院の鍼治療を受けて頂き素敵な夏をお過ごしくださいm(__)m



上記のような症状でお悩みの方はお気軽に相談ください⇩

【東心斎橋整骨院・はりきゅう院】のHPはこちらから⇩

【くろいわ | 肩こりスッキリ🐥心斎橋·長堀橋の鍼灸整骨院】の
Instagramにも投稿しているので
是非フォローお願い致します!

〒536-0005
大阪市中央区島之内1-21-24-201
06-6258-2510

________________________________________

📍地下鉄長堀橋駅⑥⑦番出口から徒歩30秒

平日 : 10時~20時 / 土曜 : 10時~17時
休診 : 日曜·祝日
予約優先制 : 公式LINEかお電話にてお願いします
公式LINEはこちら⇩
https://lin.ee/iPM3D2p
________________________________________

サポートして頂けると嬉しいです! 貧困国を救う慈善活動の資金に充てさせて頂きます。