油絵を描くメモ(2)

くろかわさんです。

油絵の具の描き方で学んだことを、メモしていきます。前回は画材、で、描き始めます。

まずは鉛筆でキャンバスに下描きです。
デッサンではないので、細かいところは不要。
形はしっかり取ります。

そしてまずは下塗り。
ペインティングオイルを油壺に少し入れて、黄土色と茶色で塗る。絵の具はペインティングオイルで薄めておき塗る。薄めだけど、少し色は変えておく。

鉛筆が黒く滲むというか溶けるが、気にしない。

塗ったらしばらく乾かす。
3日ぐらいと言っていました。
乾かす時間があるので、2作品同時に進めると良い。

今日のメモはここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?