見出し画像

トランペットを分解すると?

久しぶりの演奏会に向けて、久しぶりにトランペットを洗ってみました。
洗うのは、約10年ぶりです!

そもそも楽器って洗えるの?と疑問に思う方もいらっしゃるかと思いますが、金管楽器は洗えるんです!
むしろ定期的に洗わないと汚れがどんどん溜まっていってしまいます。

まずは、洗う前の状態を見てみましょう!

上が同期のトランペットで、
下が私のトランペットです。
見事な色の違い!
紫というか、もはや黒色ですね。
それはそれでカッコいい気もしますが。。。
名残惜しい?ですが、洗っていきます!

まずは分解
ピストンや菅を抜くとこんな感じになります。

ピストンはさらに分解できるんです。

この状態にして、洗剤を混ぜたお湯に、分解した菅や本体を入れて洗っていきます。

そして、乾かして、磨いていきます。
すると。。。

失われていた銀色の輝きが復活!!

10数年間分の汚れが落ちたお陰で、かなり吹きやすくなりました。

人間も楽器も定期的なオーバーホールが必要ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?