見出し画像

「西洋の禅」と、奇跡の超高音

人生初!歌のオーディションで、
プロデューサーさんから、
さらなる可能性を示唆していただきました。

「高音と低音に伸びしろがある」

低音もさることながら、高音にはコンプレックスがあり、
これ以上高い音は出ないと思っていましたので、
伸びしろがあると教えていただき、とても嬉しく思いました。

「一体どうすれば、高音が出る様になるのか?」

なんとなく頭の片隅で考えながら、日々過ごしていると、
素敵なお示しがありました。

アレクサンダー・テクニークを広められている、香西克章先生。

アレクサンダー・テクニークは、
「西洋の禅」
と呼ばれていて、
ざっくりと大まかに言うと、

体と心が整えば、自然と声も良くなる。

という手法でした。

グループセッションを2回受講させていただいたのですが、
一度目受講のあとで、
B'zX Japanの曲を歌えるようになりました。

グループセッション中にやった事と言えば、

椅子に座った状態から、立ったり座ったり。

寝転んでゴロゴロしたり。

前半は理論の説明、後半は実践といった感じでした。

香西先生のサポートを受けながら、

リラックスして寝転んでいるつもりでも、
実は余計な力がかかっていたり、

余計な力をかけて踏ん張っていた事に気づかされました。

余計な力をリリースして、
ゆったりとリラックスしていると、
心身がとても楽になり、
呼吸も自然とスーッと深く入ってくるようになりました。

一般的なボイストレーニングで行う事をしたわけでもないのに、
心身から余計の力が抜けたことで、
自然と良い声が出る様になりました。

日々続けた結果、カラオケでも超高音が出る様になり、
B'zやX Japanも歌えるようになりました。

サポートありがとうございます❣🥰 noteサークル「人生☆宝探し 倶楽部」の運営に 使わせていただきます。 このサークルは、 みなさまが、自分らしい人生を選択する ための、社会実験です。