見出し画像

ファーストシューズ製作日記 6 ヒール付け

画像11

靴作りを仕事にしています。子供のファッションに並並ならぬ意気込みを持つ妻に促されてファーストシューズを作ることになりました。面倒なことは先延ばしにしてなかったことにしたい性格なので、しぶしぶ始めた作業でしたが底縫いができたころには、もう出来たも同然。といい調子になっていました。

底縫いができたら次はヒール付けです。

画像2

厚さ3mm〜5mmの硬い革を接着剤で貼り付けます。靴底が湾曲しているので貼り付けた革も湾曲しています。

画像3

湾曲している面を平らに削ります。接着剤だけでは剥がれそうで恐いので真鍮釘(本番では木釘)を打ちました。

画像4

革のままでは耐久性が弱いのと、滑りすぎると思ったので厚さ2mmのゴムを貼りました。

画像5

ゴムと革をグラインダーで削って表面を滑らかにしました。

画像6

こげ茶色の染料で色を付けました。

画像7

仕上げにコテあてをします。鉄でできたコテを電熱器やアルコールランンプで熱して靴底側面にロウを溶かしこみます。

画像8

溶かしこんでいます。

画像9

最後に靴クリームで磨きます。

画像10

次回は完成です。

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?