見出し画像

ファーストシューズ製作日記 7 試作品完成

靴作りを仕事にしています。子供のファッションに並並ならぬ意気込みを持つ妻に促されてファーストシューズを作ることになりました。面倒なことは先延ばしにしてなかったことにしたい性格なのでしぶしぶ始めた作業でしたが、片足が完成する頃には作って良かった〜、と強く思いました。

画像2

完成しました、左足だけですが。

画像3

靴底にはコテでロウを溶かしこんでいます。水をはじいたりツヤを出したりする役目があります。

画像4

靴底は焦げ茶色に染めています。

画像5

紐穴に付けたハト目は見た目は好きなんですが、靴紐がすべって締めにくくなるので本番ではやめにしました。

画像6

表地に使った革はステアという去勢されたオス牛の革ですが、本番ではカーフと呼ばれる仔牛の革にしました。カーフの方が肌理(きめ)が細かくツヤが出やすいです。

画像7

中敷にはロゴを押しています。

画像9

生後10ヶ月の娘に履かせてみました。サイズはまぐれでピッタリでした。

画像10

画像8

画像11

手に乗せたときのサイズ感です。

次回からは右足を作ります。

画像11



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?