プログラムを知らないIT担当相が爆誕してガッカリ

どうも。スーパーエンジニアのくろきです。

しっかりYahooニュースやら全てのメディアでも話題なんですが、吐き気を催すほどの邪悪なクソジジイ共の私腹を肥やす為だけのクソ采配(としか思えない)があまりにもガッカリなんで、便乗して愚痴りたいと思います。

僕はこの前の記事から、心密かに起業を視野に入れながらココ毎日の仕事を前向きに取り組んで、奴隷のごとくあくせく働き「もうすぐCentOS8が出るなぁ~」なんて準備も進めている中で、完全に「待った!!」をかけるセキュリティ意識ゼロのお花畑で蝶蝶を追いかけるアルプスの少女のような「ホームページが落ちてるけど、なんで落ちてるか分からないよぉ~?」という天真爛漫さをぶっ放すハンコ文化会長竹本IT担当相が爆誕してしまったのです。

ジーザスマザーファック!!!!

これの一番残念なところが、ハンコ文化を推進する会長がIT相になったという点につきます。例えるならブリーフ至上主義のBOOL(ゆでちゃん)さん下着メーカーの社長に選ばれるみたいなもん。まったくフェアじゃない。不必要なブリーフばかりが店頭に並ぶぞ!つまりもうすべてがハンコありきになるんですよね。

どうせLINEすらもマトモに使わんような人たちの世界ですから、別にキャッシュレスもペーパーレスにも全く興味ゼロ!!これからもハンコ一本でやって行きましょうや!!ITなんぞ不要!!という古き良きを重んじるロックな精神を感じますよね。

別にハンコ文化自体を否定する訳ではないんですが、既に日本はハンコ必須なだけでなく、ハンコ以外の代替案はナシというハンコ独占体制を取っている現実があるんです。(法律的にハンコ必須みたいな)

今や写真に写っている指で指紋認証される時代ですから、印章なんか簡単にコピーが作れてセキュアとは言い難いのに、その上に盗難・紛失すればジ・エンド!な汎用性もないシステムをトップに置くだけでなく、他の選択肢を与えない気でいるのです。ホンマあり得んやろ...

僕は契約時は電子印鑑を使う事も珍しくないですし、どんどん使えるものは使っていけ!ってスタイルですし、何よりプログラミングやITで飯も食っているので、こればっかりはすこぶる残念なニュースですね。あと間違いなくIT推進されないのも目に見えるんで、単純に悲しい。

何がセキュアでコンプライアンス的にクールか、どうやったらフェアかなんて落としどころの話どころかSNSはできるけど「ホームページが落ちてるけど、なんで落ちてるか分からないよ~」というチョットびっくりな人選ですから、正直なんの目的で選んだのかが分かりません
いや、というかハンコの利権を守る目的で選んだとしか思えません。

あと他の人から教えてもらったんですが、そんな中で台湾では38歳の中卒の天才プログラマー(Rubyのまつもとさん談)IT大臣になっていたそうです。これぞ未来に生きる国と今を生きる国の違いなのかもしれませんなァ。

今後は義務教育でもプログラミングを行うというのに、そんな今後の若い世代の人たちのこれからの仕事環境を無視して、今あるハンコ業界に忖度する選択を取った事はガッカリですよね。そんな風に思ってしまいます。

とは言え、既に僕の時代じゃシッカリ英語は義務教育だった訳ですが、僕は海外で仕事するまで一切のマトモな英語は話せなかったし、どのみち自分の力で道を切り開くしかないので、誰がどんな大臣になろうがあんま僕の人生においては影響はないのかも知らんけど。

イヤーでもどーにも解せないなぁ。

愛をくださ〜い!おうおう〜愛をくださぁい〜いえあ!!