見出し画像

楽技介護の可能性

特浴やリフト浴などの機械のお風呂も悪くないし、時には必要な人もいるのかもしれないけど、
ヤマダさんのお風呂をみてると、やっぱりユニバーサルデザインされた機械でない一人浴がいいなぁと思ってしまいます!

ヤマダさんは車椅子を使用されていますが、お風呂の中でめっちゃ自由!!
自分でお尻をずらして肩までつかったり!「それやるやる!」って思う笑

でも介助大変なんじゃねぇ?」って思われる方がいらっしゃると思いますが、そこは「楽技介護」という介護技術を習得すれば、むしろ「機械のお風呂の方が大変なんじゃねぇ?」って感じですね^_^

これから5GとかITとかますますテクノロジーが生活に入ってくると思うけど、だからこそ人と人との繋がりはアナログ的なあったかい関わりが人を元気にしますね^_^

#介護 #楽技介護 #個浴 #オーガニック #ユニバーサルデザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?