見出し画像

【note初心者でも外さない!】エッセイでいい感じにマネタイズする方法を解説!

note沼からこんにちは〜☆
編集者のくろめがです!

noteってエッセイを書く方が多いですよね。

いろんな方の私生活や頭の中をちょっとずつのぞき見できるので、わたしはけっこう好きです♡

が、一方で「マネタイズ」には結びつきにくい…みたいな印象もあります。

実際問題、一般人がエッセイでマネタイズするのはなかなか難しいのではないかな〜…とわたしも思います。

このアカウントでもたまにエッセイ(もどき)をアップしますが、やっぱりいつもの投稿とはスキの勢いがぜ〜んぜん違います笑

それなりに文章を書くのは得意な方だと自負していますが、それでもやっぱりエッセイって難しい。

だがっ!

わたしとて編集者の端くれ、note界隈でのエッセイ・マネタイズの正攻法を学びたい!

と思ってnoteやkindleで「noteでただの日記がアホみたいにバカ売れする方法!」とか「noteはエッセイ書いて稼ごう!収益、ゲットだぜ〜!」みたいなコンテンツをいくつか買って読んだりしてみたのですが…

正直「う〜ん…」なものばかりでした。
(無料でも有料でも)

タイトルはもちろん仮です!特定の個人をディスるつもりももちろんないので、探したりとかはしないでね

方法は書いてあっても、じゃあ具体的にどんな記事を書けばいいのか?まで落としこんでいなかったり、

ご自身の体験に付随するちょっとしたまとめしか書いてなくて、他の方がマネするには再現性が低いものだったり、

はたまた、すんごいデッカく「稼ぐぜ〜!」みたいなタイトルをぶちあげておきながら、プロフィールを整えよう。とかごくごく初歩的なことしか書いてなかったり…

いや、初歩的なことは大事ですよ。
そこが抜けてたら、マネタイズどころじゃないしね。

でも、どうしてその初歩が必要なのか?

そして、その初歩が、タイトルでぶちあげている「稼ぐぜ〜」にどう効いてくるのか?

もっと深堀りしてくれたらいいのになーと感じること多数。

…ということで。

結局、どうしたらエッセイでマネタイズできるの?@note
この問いに対するわたしの考えを、いったんこの記事にまとめようと思います。

現時点での最適解を、実例と再現性を意識しつつぶちこみますので読んでみてちょ。

あくまでもくろめが的思想・理論なので、その点はお含みおきください!


そもそもエッセイが(あんまり)読まれない/買われないワケ

先に結論から言ってしまうと、「ただの」エッセイは読まれないし、買われません。

ええぇ〜涙

きちんと読まれるエッセイには、ちゃんと「タネ」も「しかけ」もあるんです。

なので、今後「ただの日記が売れる!」とか「ただのエッセイでも稼げる!」とか見かけても買わないのをおすすめします。

いくつか読みましたが、だいたい嘘なので笑

まずは、そもそも「どうしてエッセイは読まれにくい/買われにくいのか?」を考えてみましょう。

なんでかっていうと「売れない理由」がわかれば「売れる記事」が書けるようになるから。

ようは「逆張り」をすればいいわけです。

まあ、それが難しいわけですが…苦笑

理由1 エッセイもどきを書く人が多すぎるから

さて、まずは理由のひとつめ。

note初心者さんがエッセイのような日記のようなものを書きがちな理由って、ずばり「書きやすいから」だと思います。

公式さんも「日記」は書きやすいから入門に推しています。

(あとで解説しますが、厳密には日記とエッセイは違うものです!)

たしかに、自分の身の回りで起こったことを書けば、ネタを探すのにはさほど困らないような気がします。

で・も・ね…?
日記はラクなようでいて、実はいばらの道。

なんでかっていうと、スキがつきにくく、モチベーションを保つのが大変だから。

なぜか?

本記事は、プチ・マネタイズしてみたい方を応援するマガジン「くろめがのBlack編集室」に収録されています。2記事よりたくさん読みたい方は、単品で購入するよりマガジンを購入いただくとお得に読むことができます!

ここから先は

7,691字 / 1画像
この記事のみ ¥ 600

この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートすると、記事をオススメとして紹介することができます。おもしろかったら、あなたのフォロワーさんにもオススメしていただけるととっても嬉しいです✨