春が来たかも?

今日は朝から外を散歩していました。
田んぼの中からグワグワと、カエルの鳴く声が聞こえました。
あ、春が来たかも?と思いました。

昨日は冬のように寒かったのですが、今日は朝からよく晴れて、暖かい日差しが降り注いでいます。
やっと冬が終わったようなそんな空気感です。
気づけば梅の花もちらちらと咲いて、足元を見ると黄色い水仙がつぼみを膨らませています。

季節の歩みは私が思っているより早く、ボーッとしていると春はあっという間に通り過ぎそうです。
近所の公園の桜もいつの間にか咲いてそうだな、と思いました。

桜が咲くと毎年お花見と称して散歩がてら桜を見に行きます。
桜の下で娘たちとセブンティーンアイスを食べるのが毎年恒例になっています。
そんなささいなことが私にとっては幸せだな、と思うのです。

長男は明日から補講があるそうで、事実上春休みは終わりです。
朝から夕方まで、丸一日5日間、びっしりと補講…。
頑張ってほしいな、と思います。

春休みが終わるといよいよ子供達は進級して、新しい生活が始まります。
クラスメイトが変わらなくても先生が変わらなくても、学年がひとつ上がるというのば子供達にとって新鮮で何だか緊張するものだと思います。

さて、新しい生活はどんなものになるのやら、1年でどれくらい成長してくれるのか、本当に楽しみです。

それでは、今日はこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?