見出し画像

こうして私は肌のキメを取り戻し、毛穴を殺した

こんにちは🐧

美容系の記事はビューが落ちるかな…?

と考えてしまう時点で、私は
承認欲求のオバケなんでしょうか。

さて、わたしも30代。

最近は肌の状態を良くすることに力を入れています。 

人からも「会う度、肌が若返ってる」
「毛穴が減った」と言われるので調子に乗っています。

今回は「私にとって」キメと毛穴に
効果があったものを紹介させてください。

ちょっと文章は長めです。

こんな人にオススメの情報でっせ


・乾燥肌だけど、鼻とおでこはオイリー
・鼻と小鼻横の毛穴が気になる人
・とくに黒ずみ毛穴、開き毛穴、たるみ毛穴に悩んでいる
・肌診断で「角質が溜まっている」と言われた

はじめに結果発表ー肌診断結果の推移


「三角形の線がしっかり見える」状態が理想的なキメです。

では今年1月~6月の変化をご覧ください。
同じ部位での比較です。

【昨年1月】

「肌綺麗」と言われるので自信を持っていたのですが…


拡大鏡で見ると、キメの線すらない…
キメの線があると化粧水のなじみがよく
乾燥もしづらいようです。その線がゼロ。

たしかにこの頃はお風呂上がりの砂漠化に悩んでいました。
角質が溜まったためにキメが埋まり
このような肌になっているとのこと。

この頃は角質について指摘されても
「角質~?ほんとに~?」と半信半疑でした

【昨年4月】

線が増えてきました

キメが整ってきました。
一見、キズだらけ?!とも思えるのですが
これはいい傾向なんだそうです。

この線が増えて
ひとつひとつが三角形になると理想的な状態に。


【今年6月】

キメ、完成~~~!

三角形がかなり綺麗に整いました。
この頃になると、肌がふっくらモチッとして
少量の化粧水でもしっかり水分を保持してくれるように。
乾燥も気にならなくなってきました。
心なしか、たるみも解消されて肌が引きあがったかも。

一方、毛穴は?

ちょっとわかりにくいですが、
ピンク色っぽい点の数が減り、目立たなくなりました。

before
after

これはポルフィリンというニキビの
原因菌であるアクネ菌の代謝物を撮った写真です。

ポルフィリンに紫外線があたると、
活性酸素が発生し皮膚に刺激を与え
ニキビ跡や毛穴の色素沈着を起こす可能性があります。


点が多い箇所は、日焼け止めを
塗り忘れやすい箇所でもあるので
日々のケアでぜひ気をつけたい部分として参考になります。

【キメ編】何をやったか

酵素洗顔で表面の角質をやさしくオフした


これは正直安いのでいいです。
相場は30個入りで2000円くらい。
クレンジング後に、しっかり泡立てて、優しく泡を当てる。
1週間に1回ペースでやりました。


私はこちらの商品を使っていますが、お茶など
食べ物を肌につけるのはアレルギーが心配。
(精製度合いにもよりますが)

過去にも茶のしずく事件がありましたしね。

とりあえず、角質が溜まっていると言われた方は、
この商品に限らずお手頃な酵素洗顔をお使いください。

リポスフェリックビタミンCで肌の再生を促した


この子が一番効果を出した気がします。
キメにも、毛穴にも。

ただ、このサプリメント、残念ながらお高めです。
そして飲み方にコツがいる上にマズいです。
でもそこらのビタミンCよりずっと吸収率が高く、効きます。
オススメは寝る前。

詳しくはこちらの投稿にて。


【毛穴編】何をやったか

クレンジングをシーボンの「AC4トリートメントマセ」に変えて、朝と夜2回洗顔


私にはお高い買い物ですが、3か月~半年は持ちます


それまでは、あの有名なベビーオイル洗顔
していたのですが、黒ずみ毛穴もちの方には
酸化を抑える成分が含まれた
クレンジングの方がよいそうです。


朝、皮脂と汗が出てるところだけ、
歯磨き粉くらいの量のAC4マセを取り、くるくるなじませる。

その後、少量の水を手に取り、水が白っぽくなるまで
指でくるくる乳化させ、すすぐ。(この乳化が超超大事)

これを続けるだけでも黒ずみ毛穴には効いてくると思います。

BPと注意点(そして営業トークからの逃げ方)


1万円程度購入すると、
BP(ビューティーポイント)が1つ貯まり、
エステ&マッサージを1回受けることができます。

東洋式の美顔術だそうで、肩も背中も
マッサージしてくれるし、かーなり気持ちいい。

ただ、店舗に行くと、ほぼ確実にガッツリ
商品の営業をされます。帰り際に。

私は学生という身分を使い
「お金ないんです~」と言ってます。

あと、

「レチノールの入ったクリームとAPPS(ビタミンCの一種)の化粧水を使っているから、もう基礎化粧品は買いたくなくて…シーボンさんで買うとしたらクレンジングくらいですかねえ…ブツブツ」

などと言って(成分にこだわった化粧品が
すでに手元に揃ってると匂わせて)

こちらのAC4マセだけ勧めてくるように仕向けています。

定番のマセとこちらのAC4マセ以外、
私は買ったことがありません。
だってシーボンの化粧品、平気で2万とかするんだもん。


マセのシリーズはシーボンの中でもロングセラー。

界面活性剤が含まれておらず、
優しく乳化させていくシリーズだそうなので
肌よわさんにも。

定番のマセ(別商品です)は
5分くらいなじませないといけないのですが
AC4マセは1~2分くらいでよいので
忙しい朝にもおすすめです


まとめ


大事なのはこの辺です。

・定期的になんらかの肌診断を受けること
(私はシーボンで受けましたが、
キレイパスで検索してもなんでもOK)

・肌診断の結果を踏まえて、ケアの試行錯誤すること

・朝、皮脂と汗をオフすること

・肌表面のケアと、内側からのケア両方継続すること

・有効成分はよく調べてから使うこと
(特にレチノールは使い方に
よっては酷い炎症を起こします。A反応。)

・後は定番の日傘、日焼け止め、睡眠、運動

ベビーオイル洗顔は私の毛穴には
あってなかったようですが、

赤ちゃんにも使える刺激の少ないオイルを
洗顔に使い、素の肌(元々の保湿力や
炎症の状態など)を観察するという
アイディア自体は決して悪くはないと思います。

お湯によるダメージ、NMF流出を防ぐため
入浴前にオイルを薄く塗るというテクは
今も活用させてもらってます。


何歳になったって、
自分に自信を持ちたいですよね。

ではね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?