見出し画像

社会福祉士国家試験 合格しました

こんばんは。ご無沙汰しています。

タイトルの通りですが、無事合格しました。よかったー。

以前、勉強時間を500時間確保するなんて豪語してましたが、
結局のところ、250時間くらいでした。あれ?

スマホアプリで時間管理してました

勉強の習慣をつけるまでが本当に苦痛で、10月頭まではまともに着手せず、ゴロゴロするだけの日もありました。

それから、有名な参考書に取り組んでは、頭に入らず苦心。
その後、偶然わかりやすいYOUTUBE動画を見つけて、繰り返し聴き、何とか合格に至った次第です。

試験の難易度としては、例年通りかやや簡単くらいで、合格率も60%弱、過去最高の数字。
次年度からカリキュラムが変更になるので、在庫一掃セール?なんでしょうか。

これからは、現場経験のない自分がこれからどう社会貢献をしていくか、
そして
障害者でもある自分のキャリアをどう安定させ発展させていくか
じっくり考えながら、長く働ける職場を探していきたいと思います。

ちなみに勉強に使ったYOUTUBEの動画ですが

19科目の試験に出るポイントを端的に学習できるので、ぜひオススメしたいところなんですが…

所々、作成者の思想的なところ、単語の読み等に問題があり(学習にほぼ支障ない範囲)、全員にオススメできる動画ではないので、もし知りたいという人が居ればコメントください。

今後は、障害者として就活・労働する上で役立ったことやお世話になった機関…などを、稀に投稿できたらいいなと思ってます。

では!生きるぞ!
えいえいおー!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?