見出し画像

【映画メモ】アイ・アム・サム【#19】

「梅切らぬバカ」を見た後に進めらていたので鑑賞。表紙のブランコの写真は知っていましたが、見ていない映画でした。

これはダメでした。まず、ショーンペンの演技が神がかっていますし、ダコタ・ファニングも天才子役と言われたのがよくわかります。

最初の30分くらいで、世間の厳しさと優しさと残酷さが心にグサグサ刺さりまくって、涙腺が崩壊して、一度見るのをやめました。ちょっと休憩。クールダウンしてから見るのを再開しないといけないくらい、見れませんでした。

解説は映画.comさんより

7歳の知能しか持たないサムは、コーヒーショップで働きながら、ひとり娘ルーシーを育てるが、ソーシャル・ワーカーに娘を取り上げられ、敏腕女性弁護士に助けを求める。彼女は夫と息子との関係に悩んでいた。監督は「コリーナ、コリーナ」(監督・脚本)、「グッドナイト・ムーン」「ストーリー・オブ・ラブ」(脚本)と家族愛を描き続ける女流ジェシー・ネルソン。主人公の友人役で実際に知的障害を持つ人々も出演。

https://eiga.com/movie/1439/

途中からは、いわゆる良い話です。サムの友人役が数人出てきますが、そのうちの何人かは本当に障害を持つ人が演じているようですが、周りの俳優も上手くて全く区別がつきませんでした。

世界は優しくもあり、残酷でもあり、非情であり、温かい、そういうランダムな中で誰と出会えるか、誰が世話か焼いてくれるのか、誰がジャッジするのか、誰が諦めてしまうのか、誰が無視するのか、誰が関わらないように逃げてしまうのか、そういう運って残酷です。

この映画はハッピーエンドです。安心して見てください。こんなに上手く行く世界は無いけれど、せめて映画の中くらいはハッピーで終わってくれると救われます。

本当の世界は「梅切らぬバカ」のように、トラブルは起こるし、摩擦は生まれるし、だけども何も解決せず、でも時間過ぎていく、生活は続けないといけない、というのがリアルなのでしょう。

終わりはハッピーエンドですが、心のエネルギーをめっちゃ使う映画だったので、しばらくは見ないと思います。でも、また、泣きたくなったら見たい映画です。

おわり


頂いたサポートは、とてもモチベーションになっています。新しい記事を作る資料費として、感謝しながら有意義に使わせていただきます。 気功・太極拳を中心とした健康と、読んだ本について書いています。どちらも楽しんでいただけると嬉しいです。 サポートしてくれたあなたに幸せが訪れますように!