見出し画像

vol.299 初めての宮崎県 2日目

さて。
人生初の宮崎二日目

今日は午前中に荷物を受け取り、午後に納品と簡易設営なので大体2時間から2時間半ほどのお仕事。

仕事で使うレンタカーを借りて荷物を受け取ったらあとは5時間ほどやることがないので鬼の洗濯板を見に行こうと車を走らせます。

が、ここで一つ気づきました。

鬼の洗濯板って海辺にあるから潮の満ち引きに関係あるんじゃないのかと・・・
で、調べた結果。

干潮の時間は仕事していないといけない時間に重なってしまっていました。

なので青島の洗濯板は干潮のタイミングで見送り、その先にある道の駅フェニックスに向かうことにしたのですが途中で写真スポットの標識があり車を止めて写真をw

いやぁ、空が青い。

持ってきた24mmでは地球は丸いというような一枚は撮れませんね。
やっぱり広角欲しいな。(こういう時だけ欲しくなる)

さて、青島パーキング展望台を後にして向かったのは目的地の道の駅フェニックス


完全な干潮時ではないけれど潮が引き始めたのでいわゆる「鬼の洗濯板」と同じ奇岩を見ることができました。

鬼の洗濯板は岩によってはたくさん穴が空いてたりするので少し苦手なのでこれくらいの距離から全容を見るのが自分にはちょうど良いです。

うーん、やっぱり14mmくらいの超広角と300mくらいの望遠が欲しい。
標準ズームレンズって便利ですが風景を撮っているとやっぱりあともう少し広く撮りたいと思う欲やもう少し望遠側が欲しいって思っちゃうこと多いですね。

まぁ、自分はポートレートカメラマン(自称)なので普段は14mmや300mmは使わないので持っていても仕方ないので諦めます。

それでも何も撮らないよりきちんと記録として取ることに意味があるので今回重くてもEF24-70mmを持って行って良かったなと思いました。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?