見出し画像

vol.246 ストロボ用ニッケル水素乾電池

パナソニックのエネループプロと充電器をストロボ用に購入しました。

突然なんの報告だ?
と思われるかもしれませんがちゃんとカメラ関係の記事ですw

自分はこれまでストロボを多用する撮影はしてくなかったので、撮影の度にアルカリ電池を買って使ってました。

ただ、2023年は個展もありかなりストロボを多用した結果、家には使用済みの単三アルカリ乾電池の山ができました。

その使用済みの単三乾電池の山を見て、これって環境にも財布にも良くないよねってことに気づきました。

そこで充電して使えるエネループを検討したのです。
ただ、昔一度購入を検討したことがあったんですが単三アルカリ乾電池の容量が2500mAhに対して充電して使える乾電池は1900mAh程度だったと記憶していたのでパワー不足だろうと考えていたのですが・・・。

この考えが間違いだということに今回再度充電式乾電池を検討していく中で知りましたし、そもそもmAhは容量だからパワーじゃないんだという勘違いも是正できましたw

ならエネループでいいじゃん!ということでAmazonで調べたら黒エネループがあり(白は知っていたが黒のエネループは存在を全く知らなかった)メーカーHPを見たら・・・

ストロボに使えるとちゃんと書かれてましたw
なら環境にも優しいし、こっちのエネループプロと充電器でいいじゃんということになり購入したわけであります。

またAmazonでは同じエネループプロなのに充電回数が500回のものと150回のものがありますがこちらは旧JIS規格と改訂版JIS規格で充電と放電の繰り返し試験の内容が変更になったことに起因しているようです

詳しくはこちらから

さて、これでバンバンストロボを使った撮影もできるので楽しみがまたひとつ増えました。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?