見出し画像

供養したい話🙏

どうもあっきー(@kuronekopunk)です🙋
最近いろんな人に供養したい話をしたら結構みなさん面白いと言ってくれるので書きました。

経緯

何度か黒歴史クリーナーでツイ消しをしているので、いつから言い出したか分からないのですが定期的にこういうツイートをしています🤔

ふぁぼられなかったツイートはどこへ行くのか
ツイートされなかった下書きはどうなるのか

気になりますよね。
誰にも見られない、愛されないまま消えてしまうのは悲しすぎますよね。
だから供養したい🙏

どういうサービスをやりたいか

簡単に言うと「ツイート墓地」が作りたい。

・ふぁぼられなかったツイート
・ツイートされなかった下書き
どちらかと言うと下書き限定で作りたいなと思っています。
(ふぁぼられなかったツイートはまた別の方法で供養してあげたい)

特に下書きはネタの宝庫で面白いツイートが眠ってると思うんですよね。
ネタの旬が過ぎちゃったとか…
ツイートし忘れて今更ツイートもアレだとか…
コンプラの問題とか…
そんな面白くないけどツイートするタイミングを逃した僕のツイートたち(内容もアレなのでリンクだけで)
https://twitter.com/kuronekopunk/status/1021301111662161921

流れとしてはこんな感じ
1.ツイートできなかった下書きを墓地に投稿する
2.誰かがお参りに来てくれる(ふぁぼする?)
3.誰かが供養として変わりにツイートしてくれる

超シンプル。
これだけで救われるツイートがどれだけいることか。

誰か作りたい人がいたら勝手に作ってもらってもOKです🙏
(ご一報貰えるとちょっと嬉しい)

供養系でもう一つ作りたいサービス

webサービス墓地」が作りたい。

新しいwebサービスを載せるサイトはたくさんあるけど供養するサイトは無いなと思ったのが発端😇
たぶんこっちの方がサービスとして価値のあるものになるけど障害など多そう。

遺影としてサービスのスクショと、死因なんかをまとめたい。
webサービスなので死因を書いてもらえると、後学のためにもなるし、webサービスで溢れた今の状況にも価値あるんじゃないかなと思ってます。
死因は
・初期ユーザーが集まらなかった
・無料でやっててサーバー代が
・こんな設計のせいで離脱率がヤバかった
などなど集まったら面白い。

そんなツイートをしていたらいいアイディアいただいたアイディアが面白かったのでこれも入れたい。

転生!!
ソースコードを載せて、誰かにforkしてもらえれば転生できますね。
死因が分かっているんであればそこを改善させて再スタートができるのも面白い。
アイディアは無いけどサービス作りたいエンジニアのネタ帳としても使えそう。
マーケターがアンチパターンを勉強することも出来るかも。(GAのアカウントが残ってたら更に嬉しい気がする)

こっちも作りたい方がいれば勝手に作ってもらってもOKです🙏

さいごに

何でこんなに供養にこだわるか自分でも分からなかったんですが
今日一緒に飲んだ方に
「ツイートとかも有機物(?)として認識してるんですね」
と言われてちょっと腑に落ちました。
僕、ソースコードや自転車、リモコンとかまで「この人」って呼んだり。
Classのメソッドが処理をすることも「このClassに〜してもらう」って言っていたり。
自転車倒しちゃったとき「ごめんね!」って言ったり(サイコパスっぽい)
エンジニア、オタクあるあるかと思ったけどそうでもないのかな。

よく分からないけど
今、供養がアツい!

それじゃまたね🙋


読んでくれてありがとうございます!少しでもいいなと思ったら「スキ❤️」してもらえると飛んで喜びます!シェアしてもらったらもっと嬉しいです!