見出し画像

夫婦の食い違い 天井シャワーは必要ない?

先日、自宅の浴室の念願の天井シャワーを取付ました。ちょっと加工に加工を使った施工となりました。
ちょい真面目な記事ですが、まだ読んでない方は是非、読んでもらえると今回の記事が楽しめるかもしれません。

そして、この天井シャワーを購入するまでの記事がこちらです。
こちらも読んでもらえると今回の記事が更に楽しめるかもしれません。

っという前置きが終わりましたので今回の記事に入ります。

浴室のシャワー取付の感想記事になります。

無事になんだかんだで、天井シャワーが取付完了で、シリコンの乾く時間を見計らい入浴タイムです。

めっちゃ楽しみですね♪

っと心を躍らせ自分が入浴します。
早速ながら天井シャワーを使用してみますが、取付位置もシャワーの感じもバッチリ👌で、両手を使って頭が洗える!高圧ヘッドの圧力も高くツボ押しにも使えそう!それに頭にかければ高圧なだけに頭皮に刺激を与えてくれて気持ちいい♪

通常のシャワーヘッドも以前はホースがクビれてクセでヘッドがホルダーに入れていても動いてしまい使いにくかったのが、メタルホースのおかげで動かず定位位置で使用できるのも◎。
吐水も以前より圧力が高くて、タオルも洗いやすい⭐️
自分としては、使い勝手が良く値段もお値打ちで大満足な感想です。

そして、妻も入浴で使用した結果で感想を鼻を伸ばして聞いてみると(自信満々で褒められるとおもい)、妻の強烈な一言をもらいます。
※以下は妻の発言に対して回答の意味を込めて、内容説明と心の中で反発します

シャワーの水圧が弱い!!!前の方が絶対強かった。

以前のシャワーホースは水の通る部分が大きくて水量もあり蛇口の構造上水圧低下しない水栓だったので仕方ない。

天井シャワー、始めが水が出てきて冷たいんだけど?

通常のシャワーでも同じですが、配管の影響で直ぐに暖かいお湯は出ません。ホースや配管内部の冷えた水を先に送る形になるので最初はどうしても冷たい水がでるんだよ。

ここで反発してみたら、こんな感じ。
「シャワーでも同じやん?始めは仕方ないでしょ?ソコは今までも変わってないよ」
んで、妻が、、、

頭の上に落ちんだよ!天井シャワーなだけに!!普通のシャワーなら分かってるから体から離してあったまるの待つのに、コイツは上からで逃げなきゃならんだろ?わかる??

ごもっともでございます。
言い返す言葉が見つからない。。。


それに、急に暑い温度でお湯が出てくるし、前の方が温度調整出来たのに、なんやコレ。

前の蛇口は温度調整レバーの付いた物で、給湯器の温度より下げる方は蛇口で調整出来たんです。
今回のは調整出来ないタイプなのでお値打ち価格だったのかと。。

ここでまた反発してみた。
「そんなん給湯器のリモコンで温度調整できるんだし、リモコンでやればいいやん」

いちいち面倒くさい。。。前の方が楽やった


そして最後の極め付けの一言が、

「水圧も弱いし、天井シャワー冷たいし、私は使わないし、温度調整も面倒なので、、、

前のに戻して?」

んなもん、戻せるかぁー!ここまでやって何言うとうんねん!

っと心の中で叫んだ後に、妻には「そのうちきっとなれると思うし便利だと思う日がくるよ」っと伝えて堪えてもらいました。

家の蛇口交換での食い違いでした。次から何か購入する時は1〜10迄、説明して把握してもらおうと思います。


この記事が参加している募集

我が家のDIY

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?