見出し画像

部屋の入口ドアにペット用の扉を作った

今回のDIYは、部屋にペットの犬が自分で出入り出来る様にする為に扉を作る事にしました🐕

今回使用した商品はこちら💁

ドアの両側から挟んで取り付ければ、真ん中の扉からペットが出入り出来るといった感じです。
両方向に動くので、入ってきるのも出て行くのも自由に出来る代物です🆓

ホームセンターを数カ所回りましたが、コレがまた売っていなくてネットショップで購入しました。やはりネットは強いですね♪なんでも売ってる気がするw

早速の取付ですが、部屋のドアを一旦外して、ペット用の扉を取り付ける為にドアに穴を開ける必要があります。ペット扉の枠より少し小さく切りかかないと固定出来ないので微妙な調整とイメージしながらドアにきりかく為のラインを書きます
一発勝負で失敗したら、部屋ドアが終了で交換必須になります。
何度も確認しましたw

ドアを切り欠く時にまず、切り欠くラインの四隅の角に切りで穴を開けます。
そして、穴を開けたら🕳️そこからジクソーという電動工具を使用して切り書いていきます。

ゆっくり、慎重に。。。。

ドアの両側を切り掛けたらもう扉をつければ完成です。

ペット扉の枠のネジを4本止めれば挟み込んで固定するのでガッチリとなります
完成したのがこちら💁

部屋の内側
部屋の外側


可動部分の扉の隙間には、隙間テープ的な処理がしてあるのでエアコン等の風が漏れない様になっています。
ペット扉はどちらの方向でも押せば開く様になってるので、ペットも一度覚えれば使ってくれるはずです。

ということで、我が家のチワワを読んで覚えさせる為に試してみました。

全くと言っていいほど、ビビって近くにすら行ってくれませんでした。

はい、今回のDIYは付けただけの我が家のペットには不必要な物でした。
次は無駄にならない用にがんばろ〜w

この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?