見出し画像

自殺したくて天ヶ瀬ダムに行ってみた

みなさんこんにちは

ささきです。

先日、天ヶ瀬ダムに行ってきました。

ちなみにタイトルは半分釣り、半分はマジ。

今回はその感想を共有しようと思います。

私的には京都の隠れスポットのひとつだと思うくらいオススメです!!

アクセス


宇治駅から徒歩40分です。
かなり歩きます。

でも大丈夫。
途中に飲食店や観光スポットある。

観光スポットは、平等院、宇治神社、宇治上神社。
宇治のグルメとしては、抹茶ソフトや宇治抹茶そばが有名ですね!

さっそく宇治駅から歩くと、宇治川が見えてきました。
連日、雨だったのもあって、水量がすごい…

川の水量が多すぎて、通行できない箇所もありました。

そのまま川沿いに歩き続きました。

歩いて20分くらい歩くと、木々が生茂ってきました。
さらに20分歩くと…

ダムが見えてきました。
無事到着です!


残念ながら、工事中のためダムの上を歩くことができませんでした…
詳細は以下のリンクを参照してください。
リンクによると、2013年に開始して、2021年度末に完成予定だそうです。

感想

とにかく圧巻でしたね。
大自然のなかにコンクリートの人工物があるのが、より壮大な印象をうけました。


先日まで大雨だったので、運よく常に放流していました。
こりゃ落ちたら死ぬわ…と感じましたね!

公式サイトで放流に関する情報を確認できるので、確認してからいきましょう!



自殺の名所

実は、天ヶ瀬ダムは自殺の名所として有名です。

命の電話の張り紙もされています。


2008年に7月から11月にかけて8人も自殺していたようです。


再発防止のためさまざまな対策がなされているそうです。

・ダムの入り口で見学者の名前と住所を記載する
・カメラの設置
・癒しと憩いの空間設備で、自殺願望を忘れさせる
・来訪者の増加や癒しと憩いの空間を取り入れることで、自殺願望を和らげる。
・青色照明は自殺防止になる青色照明の導入

などなど…



さらに、こんだけ対策されていると、自殺するのが申し訳ないなぁと感じる。


自殺ってやっぱり迷惑かけることなんだなぁと実感しますね…

今回の記事は以上です。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

参考になったよ!おもしろかったよ!って思ったらスキよろしくお願いします!

またどこかでお会いしましょう。

天ヶ瀬ダムに関するリンク貼っときます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?