見出し画像

貰ったノートに何を書くかという話

素敵なノートを貰ったから使いたいけど、一体何を書けばいいの?


ノートを貰った

ホワイトデーのお返しに兄上殿から好みドンピシャなこちらのノートを貰ったことが今回のお話の始まりです。しっかりマグネットで留まる立派なノートです。使うのはもったいないけれど、使いたくなるノートです。使いたい。

自慢したいだけの写真

使い道がわからない

大人になってノートが必要な場面がほとんどなくなりました。勉強もしていないし、普段の生活で何かを書き留めておくこともあまりなく、こんな立派なノートに一体何を書けばいいのだろうか…と悩むことしばし。
「普通に日記にすれば?」と言われたけれど、日記に書くような変化のある毎日を送ってないので「昨日と同じ」って書いて終わりの日ばかりになりそうだし、そんなつまらない日記を続けられる気がしない…。中途半端な使い方をして汚すくらいなら使わない方が良い気がする。でも使いたいなぁ。
と、書いてて思ったけれど、この「変化のある毎日を送ってない」ってことが一番問題なんじゃないだろうか私。でもそうすぐ生活は変えられないので、他の方法を考えよう。困った時のペケッター(X)に呟くと、ノートの使い手の方々から集まりましたよアイデアが。本当にありがたいことこの上なしです✨

使い道いろいろ

提案して頂いたのはこんな感じでした。
①レシピ
②やりたい事リスト
③バレットジャーナル
④思いついたこと(妄想とか)
⑤スケジュール管理
⑥とめどない思い出を綴る
⑦ペットの記録
⑧画材研究や技法のメモ
⑨美術館の半券や写真を貼って絵日記風アルバムに
皆さま色々なことに自由にノートを活用しているなぁと思いました。③のバレットジャーナルだけ知らなかったので調べてみたら、その一部は知らず知らずの間にスケジュール帳に書いていました。とは言ってもその日やることのリストとかちょっとしたメモ書き程度ですが。
自分で自然にやってる事もあるなと思いながら皆さまが教えてくれることをひとつひとつ見ていくうちに、思い出してきたことがあります。

ノート使いだった記憶

皆さまからのアイデアを見てどれなら自分でも出来るかな、続けられそうかなと考えながら、思い出してきたのです。過去にノートを使っていた時の自分を。
大人になると勉強しなくなるからノートの使い道なんてないなぁと思っていたけれど。
「あれ?」と薄い記憶を頼りにとりあえず棚を漁ってみたら、出てきました。

字が汚いとか細けえことは言いっこなしだ

旅行に行ったら切符や行った先々のパンフレットを貼った旅行記録を、美術館に行ったら好きな作品のポストカードを貼った展示の感想を、この他にも毎日見た夢を記録した夢日記やペッパーを迎えた時には今現在のペッパーのお気に入りのおもちゃ、食べ物、好きなこと、嫌いなことなど事細かく成長記録を書いていました。「色々書いてたじゃん…」と愕然としましたよ。
一体いつからそういう記録をしなくなった?そして一体いつからノートの使い道がわからないとか思うようになった?今回のノートを貰う前も、出先で素敵なノートを見つけると買っていたんですよ。でも使い道がわからずに仕舞い込んで、そんなノートがエコバックいっぱいにあるんです。使わないと分かっていても見つけると何故か買ってしまう日々。溜まっていくノート。
買ったノートを広げては「買ったはいいけど、どうしよう」と思い続けて。
過去に色々なことを自分が書いていたなんてすっかり忘れて。
こんなにすっぽり綺麗に忘れてることってあるんだなぁと驚いたのと、私の脳は大丈夫なんかと少し心配になりました。
皆さまからのアイデアをひとつひとつ見てお返事を書いていく中で少しずつ記憶が呼び覚まされていく感覚がありました。

アドバイスを頂いた時に「料理が苦手だからレシピなんて私は絶対書かないな」と真っ先に思ったのですが、他のあれこれについて書いてたなぁと続々と思い出していくうちに最後にそれも思い出しました。
結婚した当初はこれまで料理を全くしてこなかったので、そんなキングオブ初心者の自分でも作れそうなレシピを見つけてメモしたり、切り干し大根とか肉じゃがとかお見合いの時にポイントが高そうな家庭料理っぽい物を親にこっそり聞いてメモしたり、雑誌で見た食べたいレシピをいつか作れるようになったら作ろうと切り抜いて貼り付けたりしたノートが3冊。作った後にも反応をメモしたりこうしたらもっと美味しいかもとか書き加えて。

付箋に泣ける
見ながら作ってたからページがヨレヨレ

思い出して久しぶりにキッチンの料理本の入ってる棚を覗いたらすぐに発見。この時の私の健気さに泣けてくるわー(T ^ T)書いてたじゃん。たくさん。

ほんとに、どうして忘れていたんでしょう。

貰ったノートに何を書くか

皆さまからのアドバイスのおかげで、封印が解かれたように過去の自分を思い出しました。私もノート使いだったYO!
なんで忘れていたのか本当に不思議です。知らず知らずの間に頭が固まっていたのかな…。
で結局、冒頭の素敵なノートをどうするか、ですが。
頂いたアドバイスのいくつかをまとめて4月から日記を書いてみようと思います。「変化のある毎日を送っていない」ことは変わらないので日々の現実的な出来事ではなくて、その日考えたことや気づいたことなど頭の中の日記+ペッパーの記録。最近はペッパーの発作が起きた時しか記録をしていなかったので、そんな悲しいだけの記録じゃなくてその日のペッパーが何に喜んでいたかとかをちゃんと記録してあげたいです。
犬を飼ってから犬中心の生き方になり、確かに旅行にも美術展にも滅多に行かなくなったのでそういう記録をつける機会がなくなって忘れてしまったのかもしれない。1日のスケジュールも割と決まっていて、それから逸脱するような変化のある毎日はあまり過ごせていないしそれを望んでもいないのだけど、そうやって変化のない安定した日々を過ごしているうちに何か考えが浮かんでもそれをきちんと認識しないままに捨てていたのかもしれない。だけど日記を書くことで頭の中を通り過ぎていく考えや気持ちを立ち止まって見られるかもしれない。今こうしてnoteを書いていてもペケッターでアドバイスを貰った時から今まで考えていたことを言葉にしながら再確認して整理できている感覚があるので、これと同じことが出来るのではと思います。
あと心配なのは、1日の終わりに書く気になるかということ。夜ご飯を食べた後ダラダラしちゃって日によってはお風呂に入るのも面倒くさくてダラダラしているので日記なんて書ける気がしない…。おそらくこれまで日記が続けられなかったのってそれが原因かも。と、思っていたのですが「このノートに何を書こう」と悩んでペケッターで呟いたりネットを調べていたら、それも解決できそうなエマ・ワトソンの手帳の話が出てきたのです。
彼女は「昨日あった良かったこと3つ、親切にしてもらったことや親切にしたこと3つを書いてるの」だそうです。昨日のことを書くという方法なら翌日の日中まだ元気なうちに振り返って書けそうと思いました。一日経っているので一生懸命思い出さないといけないかもしれませんけれど。

こんな感じで書いていこうかなと思います。
ノートに書いたことの中からもしかしたら他の人と共有したいと思う面白い話とか考えがあるかもしれない。
その時はノートからnoteに。
共有できたらいいなと思います。

その時はどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?