見出し画像

その愛情の向かう先。

やぁ、いらっしゃい。今日も色々考えて作成しているよ。ぜひゆっくりしていってくれ。

夕方、なんだか落ち込んだりえも言えない不安感にかられる。
翌日、何故かその不安が影を潜めていく。

コレって消えてるのか、隠れてるのか。
うーん、生きてるって難しいと思う昨今。

恋愛。


このテーマ。みんな好きなやつだよね。
私も大好きさ。

ただ、人の話に限る。
という非常に強い制限が大体かかっているのはよくある話。

自分の話より、人の話を客観的に見た方が上手く表現出来る。何より面白い部分を切り取って話せる。

--------------------
そして、思い出しながら何故か蘇る苦痛の類も一切ない。

疲れた時にはちょっとしたライトなテーマがちょうどいい。
私も重々しいお話より、こういう方が書きやすい。多分。笑

とは言え、どれもがハッピーな話って訳じゃない。
結構な苦労もあるし、知ってる人の場合だと性格も何となく分かるし没入感が深くなる。

今回はそんな恋愛模様のお話だよ。

出会いは突然に。


M氏は私の旧来の友人。
付き合いも長いし、性格もよく知っている。

大人になった頃に疎遠になることもあったけど、最近ちょっとやり取りもあるのかな。といった感じ。

そのM氏にはかつて入れ込んだ彼女がいた。

年齢は忘れたけど、少し年下だった記憶があるね。

M氏は個人的にフットサルが好きで、よく友達と集まったりコミュニティに参加してプレイをしていた。

--------------------
そこに来ていた知り合いの知り合いに、彼女はいた。

ちょっと不器用なところもあるM氏だが、話している内に好意が生まれていく。その場はLINEの交換をした。

結構前の話だったけど、そこからデートにこぎつけたり、どこに行くのかなどグループの友人間で相談したりネタにしたりと楽しい時期だった。

その後、何だかんだM氏は彼女と付き合うことになる。

少し間をおいてから。


ちょっと私も忙しい頃で、付き合い出した頃からM氏と交流する機会がない期間が出来てしまっていた。

大体期間にして1年くらいのもんかな。

バタバタしていた私にとってはあっという間の1年だったけど、恋愛当事者のM氏としては色々あったみたい。

体感的な時間ってホント人によって変わる。
恋は盲目、なんて時期だと週に1回会うだけでも待ち遠しい。

--------------------
週末が近づくと、何度も時計やカレンダーを見る。
なんてこともあるのかな、ちょっと学生ちっくすぎる?

でも、どうやらM氏はそれに近い感じで彼女とたまに会う機会を楽しみにしていた。

社会人同士、会える時間はお互い意識的に調整しないと難しい。
イベント事なんて、前々から予定しておかないと絶対ムリだよね。

一見、うまくいっていた2人にある問題が立ちはだかる。

別れるか、別れないか。


ある新年会、旧友がこぞって集まった。

人数にして10人くらいいたのかな、男女仲の良かった友達が派生も連れてきていたので、多くが集まった記憶がある。

その時、M氏の彼女との近況が話題に上がる。

それなりに仲はいいと言うが問題もある。
実際別れるかどうかの話になっているという。

--------------------
何やら不穏な雰囲気を漂ったが、話を続けていく。

詳細は省くが、どうやら彼女にはそれなりに借金があるそう。
毎月の返済がまぁまぁ苦労しており、働きながら返済。

とは言え、浪費で出来たものではなく、家庭の事情でやむなく借り入れてしまった類のものだそう。

総額にして400万円ほどだったと思う。
そんなにいく…のか。

M氏としてはせっかく付き合っている彼女。一緒に返していけばいいんじゃないかという考えの持ち主。

--------------------
彼女からすればこんな思ってもらえるなんて良物件。
とは言え、申し訳ないという遠慮もあるだろう。何せ多額だ。

結局、この場の別れる別れない議論は結論が出ることもなく、どうすれば改善出来るのかという建設的な話になっていた。

話を聞きながら、彼女側に別の事情があるのでは。とは思ったが敢えて口には出さないようにしておいた。

盲信。


M氏は高卒でそのまま、やや郊外の工場に勤め一応小さい部署ながらリーダーポジションにあった。

とは言え、大きいわけでない工場の一役職者。

そこまで多額の収入や昇進が今後期待出来るかは何とも言えない。いや、何とも言おうとは思わない。長く勤めてこそ、それなりの収入に届くのかな。

共稼ぎで計画的にやっていけば何とでもなる。
現実的な問題として、多額の借金を抱えて生きていくのは感心しない。

徐々に、M氏と彼女は険悪な雰囲気になる。
お金で揉めると修復は難しい。

--------------------
彼女は彼女で、申し訳なさもあれば、1人になることで返済に全振り出来る体制にしたいと考えるかもしれない。

そうなると付き合っている意味すら、分からなくなってるという意見も理解できる。

M氏としても、理不尽な別れは受け入れがたく、お金で解決できるなら頑張って解決したい。それ程までに別れるという事実は受け入れられない。

深い理由までは分からないけど、お金に振り回されて破綻する関係は、結局何にすがって必死になっているのかが分からなくなる。ということはよくある状態なんだろうね。

見ていられないやり取りが続いていた。

これから。


M氏は昨年、結婚した。

結局、前の彼女とはうまくいかず、職場で話をよく聞いてくれていた事務の人と話している内に悩んでいるのが馬鹿らしくなっていき、彼女とは疎遠、そして付き合いは終わる。

程なく、その話を聞いてくれていたその事務の人との挙式写真を友だち経由で見せてもらった。

--------------------
いい写真だったよ、悩んだ末にたどり着いた結果だっただろうし、良かったんじゃないかな。
悩んでいた表情から、スッキリ憑き物が落ちたかのような感じっていう雰囲気。

職場が一緒なら、仕事にも理解があるだろうしお互い頑張って支え合っていってくれればそれが一番良い。

別れた彼女の最後はフェードアウトに近い感じだったそう。
一体どう思って別れていったのか、そればかりは本人にしか分からない。

この話には続きがあるどうか、それはこれからの物語・・・。なんてね。

全然カジュアルな話じゃなかったじゃん、やられた。笑

--------------------
ここまで見てくれてありがとう。

楽しんでもらえたら最高です。
いつも来てくれることの感謝を禁じえない今日この頃。

良かったら気軽にスキ・フォロー・コメントを残していってくれると更に喜びます。感謝感謝。

それでは、また。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【公式】クロサキナオ note
メンバーシップを運営しています。月500円。

noteを『楽しく、続ける』をテーマに徐々に拡大中。
毎月10~20本のメンバーさん限定記事発信。

収益化までの過程なども公開していきます。
note始めたての人も、行き詰まってる人も、私やメンバーさんと繋がってより楽しく実践的なnoteライフを作り上げていけると嬉しいな。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【kindle】『イタい目にあってたどり着く①』(続刊中)

始めてクロサキナオを知ってくれた人、今まで見てくれていた人。
noteにたどり着いた私の原点を記載した電子書籍を販売しています。

kindle unlimited対応で読み放題。購入は380円。
私のことをより知って、あなたの充実したnoteライフを作り上げるお手伝いになれば嬉しいよ。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?